ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

フォア快漕

2016年01月16日 | ボート

10:00~12:00 快晴
フォア&クオド乗艇@相模湖

《フォア(いちょう15)》
1周目: C藤野 S西山 3大野 2大淵 B川渕
2周目: C高橋 S宮本 3川本 2岡野 B関野

《クオド(いちょう17)》
1周目: C宮本 S関野 3川本 2岡野 B高橋
2周目: C大野 S西山 3藤野 2大淵 B川渕

《メニュー》
(1、2周共通)
・技術練習
・LP1分×2
・10本P×2
・片道LP

今日も快晴・良コンディション(ぐらっしー? ふなっしー?)の相模湖。参加者は漕手のみ10人。交替でフォアとクオドに乗りました。

フォアはバランスに苦労するかと思いきや、コンディションがいいのか、艇がいいのか、オールがいいのか、漕手がいいのか、一本目から順調な滑り出し。両舷でタイミングも合って、静かな湖面をぐいぐい進む(←主観です)。

やはり、8人の動きを合わせるより4人のほうが簡単だということか。艇の動きもエイトよりシンプル。タイミングさえ合えば、よく滑ります。久しぶりのフォア快漕でした。

西山さんより、「スマートローイング」の提案がありました。
・体力に限界のある中高年は、いかに効率よく艇を動かすかを考えるべき。
・艇速の大きな減速要因にピッチングがある。
・ピッチングの原因となるフィニッシュでの沈み込みを無くす。
・キャッチ意識する。
・キャッチは高めから入れて確実に水をつかむ。
・キャッチで水をつかんで押せば、今のオールは進化していて良くしなるので、勝手にフィニッシュしてくれる。

「吐き気がするほど漕ぐ」西山さんの口から、「いかに楽をして漕ぐか」という言葉を聞くとは…。いや、「いかに楽をして吐くまで漕ぐか」、という意味かな? 

 高橋さん滋賀から、川本さんつくばから、遠距離参加

《昼食@碇屋》
生ビール、フライドポテト、タコ揚げ、鶏唐揚げ、サラダ、ピザ、オムライス

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事