ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

(本日のメール)腰痛対策

2011年12月16日 | ボート

D塚世話役から、いろいろアドバイスをもらいました。

■大野⇒D塚
D塚くん

腰(すべり症)ですが、念のため、かかりつけの病院(整形外科)にも行ってます。どっかのスジを痛めてるんだろうということで、湿布でも貼って養生します。

それでふと思ったのだが、よくランナーとか(ボートも?)が穿いているタイツというかサポーターのようなもの、少しは腰のサポートになるか? これについてはまったく知識がないのだが、D塚何か知らない?


大野

■D塚⇒大野
「大野

症例によって、腰椎の乖離度合いや傷んだ部位の違いで対処法が違ってくるみたいです。「ぎっくり腰」もすべり症の一種なのだってね。「腰痛治療ナビ」っていうサイトがあります。
http://koshinavi.net/suberi.html

一昨年、TK大で主将をやっていたヤツが 腰でかなり苦労していた。腰を温める+或る程度腰回りを締めてブロックすると、症状が軽減するようで、スキー選手が使うようなタイツを穿いていました。 普通の厚手のタイツでも、多少は効果(腰を温める)はあるのだろうが...。

OB仲間で、この辺りに知見がありそうな人が数名います。連絡してみるから、ちょっと待っていてくれい


D塚

■D塚⇒大野
大野へ

TK大のOBや、鶴見川で知り合ったボート団体の人(D塊号、AMBクラブ等)からの回答。今のところの情報です。


* タイツについて。やはり、ボート漕ぎには”腰”に懸念を抱えている人/ 気遣っている人が多いようです。皆さん、症状は其々ですが、異口同音に「乗艇時は腰を締めて・保温した方が楽」とのこと。

お薦めのタイツ(or スパッツ)については:

ローイング用タイツ: (戸田にある ミネルバ製)

http://minervaweb.shop-pro.jp/?pid=17937445

腰バランスタイツ:
http://www.sunward-kk.com/supporter/asics/koshibalance.html

* ちょっと値が張るが、ケチると効果が劣るか? スキー用のインナータイツが ドンキホーテやその他安売り量販店で売っている(<--息子から聞いた)ということなので、俺も1枚 この週末に買いに行ってみようかな。

* その他、5年下のヤツで 「長年の腰痛を克服しました」と、レポートしてきたのがいます。医者や整体に通っても効果がなかったが、あるストレッチ法を試したらスゲー改善した、と。Wordに貼りつけました。参考になれば幸甚です。

D塚


■大野⇒D塚
D塚へ

ありがとう 漕友ネットワーク!

タイツ情報、ストレッチ情報、参考にします

MIZUNOのこんなのも見つけました ⇒ http://products.mizuno.jp/c/item/50MS50603/011014005
(⇒腰痛のSくんも参考に)

俺はふだん腰痛は無いのだが、Rowingしたときの腰への衝撃をなるべく少なくするため、サポーター着用して悪いことはないと思うので、購入を考えます。

俺の場合、腰椎すべり症という原因は明らかに分かっていて(レントゲン見ると、かなりズレてます)、若いときは周りの筋肉で支えていて問題なかったが、加齢とともに筋肉が弱まり支えきれなくなってきているということ。だから、漕ぐかどうかにかかわらず、解決方法は、筋肉を強化して腰骨を支えることしかない。


腰痛めない程度にボート漕ぎながら、筋力強化を目指します。

大野


■D塚⇒大野
大野へ

「筋肉の鎧で防ぐ」...と。 相撲の千代の富士が、筋肉を付けて肩脱臼癖を克服して大横綱になった、というのを思いだしました。


腰を鍛えるのは、やはりウェイト・トレかね? 最近のトレセンには、安全なマシン(空気圧式など)を置いているところが多いです。私が使っている「ボート漕ぎマシン」を紹介。 毎朝15分、真向法のストレッチをやった後に使っています。 送料入れても1万円しない簡易マシンだが、負荷が12段階に調節できて 強い方のレベル8以上は、なかなか一気には引けない。 腰・背筋のトレーニングには最適と思う、シートが動くので フィーリングもエルゴ感覚です。

http://item.rakuten.co.jp/f-road/hboat/#hboat

D塚

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五大学ミドルエイト初練習@戸田 | トップ | 五大学ミドル練習@鶴見川 »

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事