ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

弾塚世話役 千葉水郷!

2015年03月21日 | ボート

9:00~11:30 曇
エイト&クオド乗艇@鶴見川

《SE3》 C佐藤 S弾塚 7出井 6岡野 5坂下 4関野 3大淵 2藤野 B大野
《QS5》 C伊藤 S川渕 3川地 2高橋進 B河上
※レンタル: 山下⇒濃青会へ
※陸上/測定: 知加良

《メニュー(エイト)》
1周目(鷹野大橋)
・Legs Only(6Wで4セット)
・LP~NW
・濃青会と並べ(鷹野大橋⇒末吉橋 1000m)(勝)
・スタート練習(1本、3本、6本、6+10本、6+10+10本)(フルレンジで)
・濃青会と並べ(森永橋⇒水管橋 スタート付)(負)

2周目(末吉橋向こう)
・ノーストラップ(両舷)
・ハイドロプレーン
・20本P(SR30)×5
・森永橋⇒水管橋T/T(スタート付)

※クオドは技術練習、NW~LP中心

急な海外赴任で、弾塚世話役は本日が日本最終練習。15人参加でエイトとクオドに分かれ出艇。寒くなく、暑くなく、ほぼ風なしの良コンディション。

濃青会に山下さんを急きょレンタルしたのをきっかけに、2度の並べを含む実戦的な練習メニューとなりました。4月5日のレースに備えてスタート練習も開始。

良コンディションだったこともあり、よく水がつかめました。キャッチを軽く置けると、ストロークにドライブ感が感じられます(ドライブするためにはキャッチを軽く置かなくてはいけない、と言うべきか)。「漕ごう」という意識が強くなると、キャッチが戻ります。ブレード支点で艇(と自分)を後ろに投げる意識で漕げるようにしたい。パドルも同じ。スタートも同じ。

今回試しにノーストラップ(靴脱ぎ漕)をやってみたら、バランスが良くなりました。フィニッシュの押し切りとストレッチャーへの乗り込みが(ストラップが使えないため)シンプルな動きになるからでしょうか。

ストレッチャーを押して生じた体のバックスピードがすべて艇を動かす力に変換されれば、フィニッシュ時点でもうバックスピードは残っていないので、ストラップ(靴)がなくてもリカバリー~フォワードできる。∴ボートを漕ぐのにストラップ(靴)はいらない、という理屈です(根岸さん)。
   (知加良さん提供)
 (弾塚世話役提供)

《ビデオ(知加良さん提供)》
エイト ⇒ YouTube

エイト(ハイドロ) ⇒ YouTube

クオド ⇒ YouTube

《Cox Viewビデオ(知加良さん提供)追加》
エイト濃青会と1000m並べ ⇒ YouTube

エイト濃青会と300m並べ ⇒ YouTube

エイト(ハイドロ) ⇒ YouTube

エイト(ノーストラップ) ⇒ YouTube

エイト330mTT ⇒ YouTube

《第1回弾塚壮行会@楊家餃子》
・生ビール、冷奴、餃子、厚揚げ、玉子焼き、エビチリ、ご飯

・4月から「世界の果て」に赴任となり、当分鶴見川には来られない弾塚世話役の、まずは楊家で第1回壮行会。彼の地には漕げる水面(氷面?)があるかどうかは未探査。エルゴを持参し鍛えることを検討中、とボート道追求に余念なし。五大学ミドル生みの親にして育成世話役三年余。弾塚世話役ありがとう。千葉水郷!

《お知らせ》
第2回弾塚世話役壮行会は4月7日、8日、9日のいずれかに行う予定です。くわしくは佐藤さんまたは大野まで。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強運 (岡野)
2015-03-22 18:38:41
昨日は雨の予報が外れ、絶好のローイング日和でした。
これも段塚さんの強運のなせる技ですね。
ロシアて鍛えた筋力を披露していただく日を楽しみに待っていましょう。
返信する
ロシア料理 (大野)
2015-03-22 19:24:43
いい漕ぎができましたね。将来モスクワ遠征もあるかもしれません。まずはロシア料理で陸トレかな。
返信する
初体験 (高橋進)
2015-03-23 13:13:48
学生時代に練習でシングルスカル、ダブルスカルを漕いだことはありましたが、クオドは初めてでした。知加良さんのおかげで動画が見られて色々参考になりました。ありがとうございます。
返信する
いろいろあります (大野)
2015-03-23 17:40:40
高橋さん
五大学ミドルはいろいろな艇を経験できるのが特長です。暖かくなったらシングルスカルやダブルスカルも出したいと思います。また来てください。
返信する

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事