ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

梅雨明けの宮ヶ瀬湖

2020年08月01日 | ボート

9:00~11:30 晴
スカル乗艇@宮ヶ瀬湖

《S1》宮本
《S6》藤野
《S2》岡野⇒山下
《かなべい5号》大野 山下⇒岡野

土曜日はことごとく雨、という今年の長梅雨も明けて、夏晴れの宮ヶ瀬湖で今年初の「スカルの日」。しかも前半は鏡面コンディションで(後半は遊覧船の波に揺られ)、みなさんたっぷりシングルスカル練習を満喫しました。

私も今年初のモーター乗艇。新艇のかなべい5号は旧艇と同じ型ですが、船体もきれいでエンジンも滑らか~。快適でした。

ところで、湖上での艇乗り換えは危険なため禁止となりました。途中交替できないとなると、次回以降モーター専任を1名募集!

 波静かな船溜まり
 岡野さん
 宮本さん
 山下さん
 弁当は換気の良い屋外で距離を置いて

山下さん撮影動画 ⇒ YouTube


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮ケ瀬の浮遊ごみ (松村治夫)
2020-08-03 09:38:12
梅雨明けの宮ケ瀬湖の記事は大変参考になりました。
写真を見ると浮遊ごみが見えませんが、宮ケ瀬湖の状況はどうでしょうか。昨日の相模湖は浮遊ごみが一杯でした。両方の場所での気象状況に差があるのかどうかを知りたいと思います。
返信する
Unknown (大野)
2020-08-03 20:18:34
松村さん
コメントありがとうございます。いつもFacebookでの詳細な漕艇レポートを驚嘆しつつ拝見しています。宮ヶ瀬湖は7月18日にも漕ぎましたが、どちらの日も流木は大きめのものを2~3回ほど見かけるくらいで、小さなものはほとんどありませんでした。昨年の台風の際は異常な流木・ゴミの量でしたが、今は平常に戻っている感じです。宮ヶ瀬湖の管理財団?国交省?が昨秋以来精力的に流木片づけをしてくれたそうなので、そのおかげだと思います。
返信する
宮ケ瀬の浮遊ごみ (松村治夫)
2020-08-04 19:26:12
大野さん、ご返信ありがとうございます。やっぱりごみが少ないのはダム側で後片付けをしている成果でしょうね。コースは安心して漕げることが第一ですね。
返信する

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事