ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

ひとツブリで三度おいしい琵琶湖遠征

2018年10月07日 | ボート

今年の琵琶湖遠征は、日程の都合で、いつもの「びわこ市民レガッタ」ではなく、「かいつぶりレガッタ」となりました。10月6日のかいつぶりレガッタ出漕、その夜の京都での祝勝会、10月7日の瀬田川漫漕と、ひとツブリで三度おいしい(©️中野さん)琵琶湖遠征なのでした。

【第一部:かいつぶりレガッタ】
一年前からの舞妓さんイベント告知のおかげで、今年もペンタ参加者15人と大人気。みなさん期待の舞妓さんは置いといて、まずはレースから。かいつぶりレガッタには、ペンタは50歳代と60歳代の2クルーが、withYOUはペンタ5人も混ぜて4クルーが参加。遠征組は現地集合で三々五々と集まり、それぞれのレースに出漕しました。

私は東京発6:00の新幹線で瀬田へ。台風25号通過の影響か、この日の琵琶湖は七色天気。漕艇場に着いたころは曇りでしたが、PENTA50、PENTA60のレース前には豪雨に。その後少し小降りになったかと思うと、今度は晴れて暑くなり、大きな虹も出て、また雨になり、強風も吹き荒れるという、ひとツブリで何度も変わる(©️中野さん)琵琶湖の天気でした。

マスターズの部ではPENTA50、PENTA60とも優勝。withYOU海鷹も準優勝となり、1-2フィニッシュ。ビギナーミックスの部では、カナブン、佐藤桂助さんのペンタウィズユー1が決勝まで進み5位と健闘しました。

《記録/写真》
(PENTA50)C大野 S西山 3川本 2岡野 B大竹
(withYOU海鷹)C安藤真由美 S下田⇒グレン 3伴 2田村 Bグレン⇒下田
  勝本朋子さん撮影
 

(PENTA60)C小林 S関野 3渡辺 2中本 B出井
 
 

(withYOU海王)C勝本朋子 S吉川 3久山 2谷口 B霜村
 
 

(ペンタウィズユー1)C安藤隆一 S高田(蔵前) 3さおり⇒佐藤桂助 2カナブン B佐藤桂助⇒さおり
 

(ペンタウィズユー2)C勝本卓 S津嘉山(蔵前) 3ワン⇒堀川 2英子 B堀川⇒ワン
 予選

 金・銀メダル獲得

 ペンタ&withYOU

【第二部:祝勝会】
withYOUさんアレンジの合同祝勝会は19時から木屋町の「めん坊」にて。
うどんを食べ終えた頃に、お待ちかねの舞妓さん3人と芸妓さん2人が登場。舞妓さんの踊りを観賞したり、「♪ とら、とーら、とーらとら」や金毘羅船船のゲームをしたり、みんなで写真を撮ったり。ふだん会うことのない、真っ白な顔の(キョンシーではない)舞妓さん芸妓さん。何百年もかけて考え抜かれたこの日本の「芸」はすごい、と思いました。

 PENTA&舞妓さん
 踊り
 PENTA & withYOU(津嘉山さん提供)

【第三部:瀬田川漫漕】
10月7日は、安藤さんご夫妻、勝本さんご夫妻にお誘いいただき、ペンタ7人(出井、西山、渡辺、カナブン、下田、小林、大野)が参加して、瀬田川漫漕。昨日で琵琶湖の天気は出し尽くしたのか、この日は天気も水面も穏やかで(琵琶湖ではなかなか無い好コンディションだそうです)、川岸の景色や橋や、かいつぶりを眺めながら、「本当の」漫漕を満喫しました。

   
  これが「かいつぶり」だそうです

納艇後は石山駅近くのお好み焼き屋「ぶんぷく亭」で昼食後、解散。
今回の遠征も、安藤さん、勝本さんはじめwithYOUのみなさんに何から何までお世話になりました。ありがとうございました!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事