太平洋へ

2006年04月01日 | 風の旅人日乗
朝、近くの公園でお花見をして、さあて、これから葉山を出て成田空港へ。

夕方発の全日空機でサンフランシスコを経由してサンディエゴに向う。
サンディエゴで〈GERONIMO〉チームに合流して、野球の裏ワールドカップに参加する、のではありません。

〈GERONIMO〉は、太平洋横断最短記録に挑戦しようとしているトリマラン(3胴艇)。
その艇に、日本人クルーとして乗艇することになった。クルーはぼくを含めて10人。
サンディエゴからサンフランシスコに回航したあと、4月10日前後にサンフランシスコをスタートして日本に向う。
太平洋横断記録のための公式コースは、サンフランシスコのゴールデンゲート・ブリッジから、日本の神奈川県、三浦半島城ヶ島と決められている。

現在のところの西行き、つまりサンフランシスコから城ヶ島までの世界記録は、1997年にアメリカ艇が達成した19日と15時間。
〈GERONIMO〉はこれを破ることができるでしょうか?
寒くて大変な航海になるんでしょう。不安がないといえば嘘になるけど、とても楽しみです。
日本到着は、順調に行けば、の話ですが、4月23日頃の予定です。

詳しいことは、下記URLでどうぞ。

http://www.superyachting.com/San_Yoko/race.html

最新の画像もっと見る