早朝、
あるセーラーが
Gunboat社のG4が、
テスト最終日に、転覆!
のニュースを知らせてくれる。
© G4
海藻と思われる浮遊物が
多く浮いている海面だなあ、
とは気になっていた。
フォイリングモスも、
フォイル部にアマモが数本
引っかかっただけで
フォイリングできなくなったり
できにくくなったりする。
カタマランはフォイリング中、
フォイリングによって
復元力がかなり増している訳だから
もしフォイルに海藻や浮遊物が絡んで
フォイリングがうまくいかなくなって
風下側のハルが水に着いちゃったら、
それまでの
フォイリングによる復元力を失う。
それが突然だったら、
とっさにセールを出して
風を抜かないと、
オーバーパワーになって
そりゃ、転覆するわなあ。
© G4(マイッタなあ。でもワインは飲むよ)
この辺りのことに
オートマチックで素早い対応をする
電脳機能を入れないと、
のんびりクルージングには
まだまだ使えそうにないな。
怖い映像を観たい人は
下の写真をクリックでどうぞ。
この先、怖くて
カタマランに乗れなくなっても、
知りませんぞ。
© G4
あるセーラーが
Gunboat社のG4が、
テスト最終日に、転覆!
のニュースを知らせてくれる。
© G4
海藻と思われる浮遊物が
多く浮いている海面だなあ、
とは気になっていた。
フォイリングモスも、
フォイル部にアマモが数本
引っかかっただけで
フォイリングできなくなったり
できにくくなったりする。
カタマランはフォイリング中、
フォイリングによって
復元力がかなり増している訳だから
もしフォイルに海藻や浮遊物が絡んで
フォイリングがうまくいかなくなって
風下側のハルが水に着いちゃったら、
それまでの
フォイリングによる復元力を失う。
それが突然だったら、
とっさにセールを出して
風を抜かないと、
オーバーパワーになって
そりゃ、転覆するわなあ。
© G4(マイッタなあ。でもワインは飲むよ)
この辺りのことに
オートマチックで素早い対応をする
電脳機能を入れないと、
のんびりクルージングには
まだまだ使えそうにないな。
怖い映像を観たい人は
下の写真をクリックでどうぞ。
この先、怖くて
カタマランに乗れなくなっても、
知りませんぞ。
© G4