鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

まるでテーマパークのような新・粟野第一小学校木造校舎

2014-06-22 | 井戸端会議

お久しぶりで、木になったので、おじゃましてみました。

粟野第一小学校新築校舎の見学会。

 

 

校庭にはたくさんの車が駐車していて、大盛況。

外観は豊かな自然に溶け込んだ落ち着いた佇まい。

裏口からこっそりはいると、

木の香りと眼に優しい木目が飛び込んできた。

 

 

敷地面積 約15,000㎡

建築概要 木造(一部鉄骨造)2階建て 延べ床面積 3,034㎡

使用木材数量 858m3

 

こんな校舎初めてみました。

粟野産木材がピッカピカ、輝いてます。

 

 

まさに「木のまち鹿沼」が誇る木造にこだわった、こだわりぬいた

粟野産材をふんだんに使った、木のぬくもり満載の木造校舎。

 

 

 

すごーい。

羨ましー、

おー

いいね!

羨望や驚嘆の声があちこちから聞こえました。

 

幾何学模様が印象的だわ。

それにしても、

温かみのある空間でライブコンサートが出来そうな階段。

机や椅子ももちろん木製です。

 

 

あのこの校舎、正直凄いよ。

まるでテーマパークのようです。

「木のまち鹿沼」のシンボルスポットとして、木造校舎のモデルとしても注目を集めそう。

 

 

 

本日、粟野までお越しいただけなかった方のために、

写真をつないて動画にしてみました。

ビートルズサウンドにのせて、じっくりご覧ください。

 https://www.youtube.com/watch?v=UK4drvwb7Wc&list=TLIubRPtA_DDSww7hN2or2u_LjqKAGtFxC

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。