鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会
“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。




 各地で「十三夜の藁鉄砲」行事が行われていると思いますが、中粕尾・森の行事の様子をお届けします。

 午後4時、公民館の前に集まった小学生7人。粕尾では全域で藁鉄砲行事が行われています。これから出発、四十数軒のお宅を回るそうですよ。
 ハロウィンのカボチャの帽子をかぶった児童も居ましたが、それは1日早い!

 さてそれぞれの家の玄関で挨拶をして、軒先で藁鉄砲を打ちながら豊作祈念の歌を歌います。これは動画でご覧いただきましょう。

▲画像をクリックしてご覧ください。(19秒)
 数軒回るあいだ取材でご一緒して、お別れしました。コミセンに戻る途中、別の地区の藁鉄砲の歌が聞こえてきました。
 歌のとおり、豊作になりますように。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 みなさん、今日10月30日は、十三夜って知ってました

今日の十三夜に因んで、なんま保育園で、高齢者と一緒にお月見会が開催されました。

事前に各地区の老人クラブのみなさんに、園児の人数分のわらでっぽうを作ってもらい、今日は実際に、園児たちにわらでっぽう作りを披露しました。

「わらに触ったことないお友達は、近くで見てもいいよ~」の声に、みんな興味深々

 残ったわらで、縄を作ってもらい、お土産にいただきました。

その後、園庭を回りながら、お菓子をもらって大喜び

 十三夜のわらでっぽう 三角畑にそば当たれ 大豆も小豆(ショウズ)もよく当たれ 

この歌、憶えてますか??

十三夜のお月見も、今では珍しい風習になり、わらでっぽうを作れる人がいなくなってしまうかも・・・

こんな素敵な行事がいつまでも続くことを願って

今日のこと、園児たちも、ずっと憶えていてくれるといいな~

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 ようやくこのカテゴリーでの投稿を行うことになりました。

 早々と立ち上げていただいたのにも関わらずすみません。

少し我が家の盆栽のご紹介

秋の盆栽は、紅葉がきれいです。今年は楽しめそうです。

その他自然なもの全般です。どうぞよろしく

 ザリガニの幼生です。びっくりです。

 大根がよく出来ました。あとは丸いにんじんになりました。

今後もがんばって投稿します。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )