ブログ人 話の広場

日頃の生活のなかで見つけたことなどを写真もそえて

便りのないのはよい知らせ?

2008-04-10 08:24:08 | 日記・エッセイ・コラム

 このごろ娘からちっとも連絡が来ないなあというと、「便りがないのがよい便りっていうじゃないの」とたしなめれ、それもそうだと思うが、来るべき人から返信がなかったりすると、「よい便り」などとは思えないのが本音だろうと思います。いつもは素早く反応してくださる人たちに、何かあったのかな、と余計なことまで考えてしまいがちです。

 人の絆と言うのは、自分が半分の糸を持っていると思っても、相手がその半分を握ってくれない限りできるものではないのかもしれません。でもそれは切れたと思ってしまうのも早計でしょうね。僕にはとても尊敬する人がいて、その人の助けによって今の自分がある、とずっと思っています。でも相手はそれほどでもないかもしれません。

 いつもその方の消息が気になっています。お元気なんだろうと心で祈りつつ、便りなど滅多にいただきませんし、年賀状くらいでしか触れる機会はありませんが、お元気で活躍されている姿を想像して、便りはないが、多分お元気なんだろうとよいように心で描いています。

やさしいタイガー


コメントを投稿