ブログ人 話の広場

日頃の生活のなかで見つけたことなどを写真もそえて

切手一枚にのせる心

2008-04-03 09:26:46 | 日記・エッセイ・コラム

 先日喫茶店でお会いした方からはがきが届きました。そこに貼られていた切手は桜の花をあしらった美しいデザインのものでした。切手といえば、時折ハガキや手紙をくれる遠方の友人は、一枚とて同じ切手を貼って送ってきたことはありません。たかが切手にすぎないといえばそうかもしれないけれど、送る前に相手を想いつつどの切手を貼ろうかと考える人の心のすべてを想像します。

 ちょっとした優しい心遣いによって、相手も喜んでくれるのではと、書簡を受け取って見つめる場面を描くのではないでしょうか。ぼくも郵便局に行って切手を求めるときにはできるだけ探してもらって素敵な切手を求めてそこから選んで出すようにしています。

 誰でもできることかもしれないけれど、案外見過ごしてしまう小さな心のプレゼントがすさんだ心を和ませてくれることって結構身近にあるものなのではないかと思いました。一度切手を眺めてはいかが?

やさしいタイガー


コメントを投稿