ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

カラント酵母のパン&きんかんジャム

2018-03-08 08:03:30 | パン

この前、FBにアップした「ミモザのリース」に、
たくさんの「いいね!」を頂いて、ホントに嬉しくて。
ありがとうございます。

そのミモザを下さった友人が、
「写真ではがきを作ったら」と提案してくれて、

早速、教会のイースター用のはがきを作りました。
これが用いられたら嬉しいです♪


さて、先週仕込んだカラントの酵母が完成し、



シュワ~!


これと少しのイーストを混ぜて、
パンを焼きました。



一見堅そうなパンですが、



クラスト(表面)も柔らかく、
水分が少し多めの、もちもちのパンになりました。


やはり、イーストだけの場合より、
酵母を入れると、イーストの分量が少なく、
カラントの香りが勝って、いい香りです。

何よりも、発酵が早いです。
早く焼きたい時には助かりますし、
次の日も劣化していませんでした。


おとといは、見るからに酸っぱそうな、
小粒のきんかんをジャムにしました。



1瓶しかできませんでしたが、
とろりとして、香りも良く、おいしかったです。


実は、ジャム作りをしながら、
他の事もしていたため、
危うく焦がすところでした。(><)


気づいた時には、少し焦げたところも。
でも、早く気づいたので、カラメルっぽくなり、
更に水を加えて煮詰めたので、大丈夫でした。


年と共に、ホントに焦がすことも増え、
記憶力にも自信がなくなりました。


昔からいっぺんに何かをしたい人間なので、
今後はなるべく1つ1つとていかないと。笑



イースターも近いですね。

そろそろ教会の模様替えしたいなあ。
(窓飾りを替えるだけだけどね。)






ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿