ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

森の中で出会った小鳥たち

2019-07-01 07:08:08 | 生きもの

数日前に、娘と一緒にドライブし、森の中へ散策。


さすがに森の中は、シーンと静かで、空気もひんやり、
でも、近くには民家もあって、整備されていて、
クマの出没はあまり聞いたことがありません。


私が知らない樹木がたくさんあります。



これは何の樹木でしょうか?
桑のような葉、グリーンの実。ツル性ではないようです。





これはイヌエンジュ?変わった花(or実)です。




散策していると、スーッと飛んで来てくれたのは、



メジロです。
メジロは、この植物をつついていたようです。
逆さまになっても食べたいこの植物は何でしょう?

エビヅルという植物にも似ています。ツル性のようです。






枝から枝へ移り、シャッターを切るのが大変。
でも、久しぶりにメジロをじっくり見られて感激。
桜の季節以来でした。



森の入り口の近くには、カラ類の賑やかな声が。
シジュウカラやヤマガラの声です。




撮ってみると、どうやらシジュウカラの「若」に見えます。




雌なのか、お腹の線が細い感じです。
若というより、お嬢ちゃんでしょうかね。




雨は降っていませんでしたが、まるで傘に隠れているよう。




別のエリアでは、キビタキ雄の声が。



今季初のキビタキでした。
ようやく会えたので感動!




複雑な枝のからまりの中で撮影するのは本当に難しい!
2枚とも娘が写しました。

相変わらず、黄色と黒のコントラストの美しさよ!
見ほれてしまいますね。




森の外の明るい入り口には、ホオジロがいました。





カワラヒワも。



1羽は、巣材を咥えています。
この2羽はペアなのでしょうか?

いずれにせよ1羽は営巣活動中ですね。





シモツケがたくさん自生していました。




こちらのシモツケは薄いピンクですね。





帰りは、カワセミのスポットへ向かいましたが、
残念な事に1羽もいませんでした。がっかり。
いつもは雄雌のペアが1組はいたのですが。
もしかしたら子育て中で、忙しいのかもしれませんね。
また来たいと思います。



・・・続く。




今日は、これから畑に行きます。
お天気は今イチです。

洪水の被害に遭われた地域の方々に
お見舞い申し上げます。
一日も早い復旧をお祈りしています






ここあでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ロメオ)
2019-07-01 16:01:22
森の草木の種類や名前が次々とわかったら、さらに散策が楽しくなりそうですよね(^^)
メジロ、私は先日、青い桐の実にいたのを見かけました。虫でもついているのでしょうか?
キビタキ、お嬢さんの撮影ですか。それぞれカメラを携えていらっしゃるのでしょうか。
ホオジロもカワラヒワも、繁殖の真っ最中?
かわいい巣立ち雛が見られるといいですね。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2019-07-01 18:56:51
ロメオさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
樹木にネームプレートが掛けられているものもありますが、ほとんどは掛かっていないので、わからないものが多いです。家に戻って、ネットで検索するのですが、なかなか・・・。今回の樹木は未だにわかりません。もう降参です。(笑)意外と別の機会にわかる事もあるので、気長に構えて待とうと思います。
娘は自分のカメラを持っています。(娘はcanonで、私はNikon。)なので、今回は娘から画像をもらいました。鳥見は私が始めた趣味でしたが、いつしか娘も影響されて趣味の一つになりました。共通の趣味は楽しくていいですね。まだ子育て中の小鳥が多そうですね。また雛たちに会えるといいなと期待しています♪
返信する

コメントを投稿