ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

ハクセキレイ&シオカラトンボ

2019-06-30 06:14:30 | 生きもの

昨日の公園の続きです。


公園には、小川や小さな池があり、
水鳥(オシドリ、カルガモなど)や各種トンボ、
時にはカワセミやセキレイ類が訪れています。




池の周りにあったイネ科の植物。
風になびいてキレイに見えました。


突然、目の前に現れたのは、



ハクセキレイの成鳥でした。


池の中の方から、橋の上に上がってきたもので、
私もびっくりしてしまいました!

セキレイ類は水辺がとても好きですね。




大きな建物の屋根のてっぺんに飛んで行ったり、
また池の方に下りて来たり、




忙しく動いていました。
もしかすると近くに巣があるのかも知れません。



そんな白黒の小鳥を眺めていると、
別の白黒の生き物が。




池の岩の上にいたシオカラトンボの雄。
複数いました。トンボも縄張り争いがあるのか、
雄同士で追っかけ回していました。



ふと見ると、こんなトンボが。



これは、シオカラトンボの雌です。
雄は白黒ですが、雌は黄黒です。


雌はあまりいませんでしたから、
雄同士の争いも激しくなりますよね。



私が、その辺を一回りして、またこの池に戻った時、
なんとカップルが成立していました。



ハート型。
初めは池の近くを飛んでいましたが、
土の上に倒れ、散歩している人たちに踏まれそうでした。

その人達は、トンボには全く気づかないので、
心配になって見守っていましたが、
無事に通り過ぎて行きました。

ああ、良かった!


この池で、また新しい命が受け継がれていくと思われます。


園内の他の池や小川でも、シオカラトンボがたくさんいます。
糸トンボ、ギンヤンマを見る事もあります。

こんな環境が減ってきている現代です。
なんとか守っていきたいものですね。


明日は、森の中で会った小鳥たちを紹介しますね。





***





第5週の日曜日は、礼拝のプログラムを少し変えて、
初めての方にも入り易いようにしています。

私は、司会を担当しています。
少し緊張感がありますが、落ち着いて、笑顔でできるように、
と祈りつつ臨みたいと思います。






ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿