ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

本紹介&秋の報告会案内

2013-07-28 07:28:33 | 読書・本

昨日の午後の雷と雨、すごかったですね。

この時期の大雨と言えば、去年の浪岡川の氾濫一歩手前の出来事を
思い出してしまいます。
今年は大丈夫かな?

避難したこと、一生忘れられません!

避難民が自分たち2人きりだったこと、もっと忘れられません! 笑





最近買った本を紹介します。



「原発と私たちの責任 福音主義の立場から」
21世紀ブックレット49 日本福音同盟(JEA)神学委員会編 
いのちのことば社1050円
 
著者は、山口陽一牧師、鞭木由行牧師、関野祐二牧師、斉藤善樹牧師、
ドン・シェーファー師、内藤達朗牧師



日本で原発事故を体験して、2年半が経とうとしている中、
先日の参議院選でも自民党が圧倒的な勝利を得、
再稼働が加速されようとしています。

日本中、事故当初の脱原発、脱原発依存を願う声は、かなりトーンダウン
している印象です。


原発とは何か、原発の元である放射線とは何か、原料であるウランとは何か、
核との関連は?
これらのことを、今は亡き高木仁三郎氏(原子力資料情報室代表)の残した
本などから詳しく述べられています。



また、人類に与えられた「地を従えよ」創世記1章のみことばが、
しばしば人間の好き勝手、自己中心に地を支配して良いとの誤解や偏見が
歴史の中で取り沙汰されました。

この聖句をどうとらえたらいいのか、
今一度、このみことばの意味するところを学んで、キリスト者として
原発問題、エネルギー問題をどう考えたらいいか、
良い導きを得られたらいいと思います。


途中、少しとっつきにくい哲学的な話が出てきますが、
(アリストテレスとかプラトンとか・・・)
そこは、歴史と哲学を学ぶつもりでいけばいいかな。
(哲学は苦手でしてね。)


ご一読をお薦めします。
(原子力に関しては寛容な意見を持つ先生もいますが。
賛否いろいろ考える材料にどうぞ。)







3.11虹の会では、8月から開始する保養の準備をしています。

先日、第1回報告会を持ちましたが、9月に第2回目を行います。



第2回報告会



とき 9/21(土)1時30分~3時
場所 五所川原福音キリスト教会
(五所川原市湊千鳥180-4)

今回は、近藤愛哉師(盛岡聖書バプテスト教会牧師、
3.11いわて教会ネットワーク・コーディネーター)を迎え、
今までの活動のお話や聖書からお話を伺います。

また、リコーダーとピアノによる小さな賛美の贈り物もあります。
お楽しみに。

入場無料です。






今日は、新しく教会のメンバーになる方々の転入式があります。
春から合計7人です。(私たち3人も入ってますよ。)


そして、「姉妹の集い」の準備会も。
うまくまとめられますように・・・。


まりまり、キャンプから無事に戻り、昨夜は爆睡です。
5人の予定が8人のキャンパーで感謝。

雨のためキャンプファイヤーはなし。
でも、中でキャンプファイヤーの映像を見ながら
お話を聞いたり、賛美したりしたようです。

みなさん、お疲れでした!



ここあでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿