ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

ご近所のあじさい&うちの野菜

2013-07-27 07:48:02 | 
最近の津軽は、蒸し暑い日々が続いています。

昨日の夜は、大雨になりました。
センターのキャンプファイヤーは、できたのだろうか?←違う?




昨日は、13年使ってきたガスオーブンレンジに別れを告げ、
新しいガスとガス台が搬入されました。



台が低く過ぎて、幅も狭すぎて、2つしかガスが付いてなくて、
しばらく慣れるのに時間がかかりそうです。

でも、嬉しいのは火力の強さ。やかんのお湯も早く沸くし、
チャーハンや野菜炒めには



 


さて、お向かいのお宅のあじさいがきれいで、
思わずパチリ!


普通のあじさいなの。

でも、この紫色、青色の混じり合ったのが良くて。




よく見ると、萼の真ん中のポチが、ブルーなんです。
ここが本当の花かな。

あじさいは、梅雨に似合いますねえ。


あじさいの色は、土の酸度で変わります。
ここのは赤紫が強いから、たぶんアルカリ性傾向かな。

青が強いと酸性傾向。

植物には弱酸性の土がいいらしいから、
人間のお肌と一緒ですね。






我が家の隣の畑の野菜も、元気に生長しています。



ミニトマト。




大玉トマト。




中玉トマト。

お弁当やおかずに重宝してます。





ピーマンも順調。
毎日少しずつ収穫。集まったら調理してます。




パプリカ。黄色。
色づくまでかなり時間がかかります。
でも、青くても食べられます。




ナス。

今年の我が家のナスは、背丈が低くて、収穫も遅いです。
4本の株でも、まだ収穫は2個。
まだまともな料理が作れません。

これからです。忍耐・・・



そして、忘れかけてました。これ。






ブラックベリー。
まだ紅いので、もっと黒くならないと収穫できません。

毎年一鉢から30個ほど穫れます。
冷凍しておいて、まとまったらジャムにしていますが、
種が多いし、香りはラズベリーより悪くて、酸っぱいから、
ちょっと我が家では不人気なんですが・・・。

これもそろそろ植え替えしないと。



 


青森は、日中は暑くても、
夜になると20℃を切って、風は冷たいです。

青森は、来週から「ねぶた」が始まります。
夜は涼しいから、長袖で見に行かないといけないかも、ですよ。


まもなく8月です。
8月前半は涼しそうです。
でも、後半は平年より暑くなるとか。


平年か・・・平年値も変化してしまいそう。





ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿