ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

温泉へ&鳥見

2016-01-30 07:59:26 | 風景・散策

休暇2日目。


娘の仕事の都合もあり、
午前中に近くの温泉へ行ってきました。






少し曇り空。




隣市の「しゃこちゃん温泉」。






つがる市のシンボル「遮光器土偶」にちなみ、
「しゃこちゃん」と命名されている温泉です。

ちなみに、つがる市の亀ヶ岡遺跡から発掘された
縄文時代の遮光器土偶ですが、つがる市の駅舎には、
遮光器土偶がデザインされていますよ。


温泉の建物はそんなに古くないのですが、
なんともレトロな?雰囲気。

お風呂の種類は少ないです。
露天ぶろはありませんが、
天井から日が入る
あかるいお風呂コーナーはありました。


床暖房が張り巡らされていて、
暖かすぎて、風呂上がりが汗が引きにくいですね。笑


大人320円。
ただし、シャンプーやボディーソープは無いので、
持って行かないといけません。

食堂、大広間、リラクゼーションコーナー
(マッサージ機)もありました。


朝からお風呂に入るのは、
青森県民なら当たり前の事なんですよ。

早朝5時くらいから営業する風呂屋もありますからね。
すごいと思います。
でも、私は早朝は無理です。笑



***



その後は、イオン柏で昼食。
フードコートで味噌ラーメン。
(ちょっと味があっさり。
味噌ラーメンはコクが欲しい。
野菜たっぷりと、ちょっとの甘さも。)




市内の風景。



この橋の下に、水鳥を見つけ、
車から降りて、橋の下の鳥たちを撮影。




望遠だから、ある程度、鳥も見分けがつく。




どれどれ・・・





な~んだ、カルガモだった!
(失礼だよね。。。でも、あちこちにいつもいます。)


冬は、雪のために、
公園や川岸には、なかなか行かれず、
鳥を見るのには限界があります。




***



ある情報から知りましたが、

「赤毛のアン」が、カナダのドラマとして、
新しいキャストで放送されるようですよ。

「赤毛のアン」のアンと言えば、
私たちの世代なら、ミーガン・フォローズでしょ。

新しいアンは、ミーガンとは少し雰囲気が違いますが、
楽しみですね。

日本でもいつか放送されるといいな。





休暇3日目。


またまた週末。
早くて、早くて、困ってしまいますね。

明日、どこの教会に行こうかしら。
意外と悩みの種です。笑





ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿