ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

ダイサギの幼鳥か?

2016-01-31 06:49:23 | 生きもの

お天気に恵まれた昨日、弘前公園へ行ってみました。

本来は、移動した天守閣と岩木山のコラボを
撮りたいと思ってでかけたのに、
肝心の岩木山が、全身雲に隠れていて、
撮影は断念しました。がっくり。



でも、代わりに散歩しながら、
真冬の公園を楽しみました。




園内の桜の芽がもう育っていて、
今年は暖かいから、咲くのも早まるかも。





もうすぐ公園では「弘前城雪灯籠祭り」が行われます。
2/11~14まで。


園内には、大小様々の雪灯籠や大雪像(今年は天守)が
まだ準備段階で、自衛隊の人たちががんばっていました。
隊員の方が、テレビ局のインタビューを受けていましたよ。



大好きな西堀は、すっかり氷と雪に覆われ、
鳥たちは居ないかと思いましたが、
幾種類か居ましたよ。




オオハクチョウが2羽。
カルガモがいっぱい。

園内の留鳥のコブハクチョウと、
オシドリたちには会えませんでした。


カルガモの近くに居たのは・・・




ハクセキレイが1羽。
急に飛んできて、あたりをかわいい歩き方で
(お尻を上下にふりふり、頭もふりふり。)
また去って行きました。


すると、サギを発見!




これだけ見ると大きく見えますね。
60~80センチほどの小さなサギ。


初めは「コサギ」かと。
初めての「コサギ」に興奮した私。

でも、「コサギ」という根拠は、大きさだけ。

家に戻り、図鑑で調べたら、
どうも「コサギ」ではなく、「カラシラサギ」か、
「チュウサギ」じゃないか?と。


でも、いや、なんか違う。

結局、「ダイサギ」の幼鳥ではないか・・・と
一応落ち着いたのです。


サギは区別が難しい。
まだまだ鳥の知識は足りません。


ちなみに、この写真を鳥の愛好家さんたちに聞くと、
即、「ダイサギ」と答えて下さいましたが、

さすが!!


私も即答できるようになりたいものです。


このダイサギちゃん、ずっと片足だったんです。
こうして立つ事もありますが、あまりに時間が長いので、
もしかしたら怪我しているのかな。心配です。





***





こうして、公園を散歩して、
楽しい午前を過ごした後は・・・


お腹を満たすべく中三デパートの地下へ。


いつもはここの「中みそ」(味噌ラーメン)を
食べるのですが、
昨日は、「オモニ」という韓国料理のお店へ。




ビビンパ500円。
(正確にはビビンバではなく「パ」ですって。)

ランチの場合、白いトレーに6種類の総菜を
プラスして500円、お得です。


ビビンパが大好きな私。
いろんなお店のを食べましたが、
紫キャベツ(生)を入れているのは初めて。


総菜は、白菜キムチ、大根の甘酢漬け、ふきのキムチ、
ニラの炒め物、ブロッコリーと卵のサラダなど
たくさんの種類から選べます。



お店の方から、「薬草茶ですよ」と言われて、
サービスしていたたいたお茶は、
独特のにおいと甘さが。

慣れたら飲めましたよ。笑



その後は、開店したばかりの甘味店へ。


続く・・・





***




これから、教会へ。
さて、どこに行こうかな。

もし、あなたの教会だったらよろしくね。






ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿