ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

甘納豆とクルミのパン&うどん&コーンのおにぎり

2019-06-11 06:12:09 | パン

久々に食べ物の話題です。



先週の土曜日にパンを焼きました。




先日アップした東京の甘納豆とクルミのパンです。
教会で使うパンの残り生地を使いました。

生地を平らに伸ばして、その上に甘納豆とクルミを
ランダムに置いて、生地を端からくるくる巻いて、
芋虫みたいな形にしてから焼きます。

生地は柔らかくて、甘納豆の軽い甘さと、
クルミの香ばしさとコリコリの食感がいい。




先日の日曜日、大掃除だったので、
お昼用に「コーンのおにぎり」を提供しました。



ラップしたまま写してしまったので、
今一つ、おいしそうには見えませんね。(^^;)笑

缶のトウモロコシをお米と炊き込んで、
それをおにぎりにしました。味付けは塩。

青じそがたくさん手に入ったので、
今回は、細く刻んで入れています。

トウモロコシだけでもおいしいですよ。







少し前に、「はなまるうどん」の牛肉と大根おろしのうどん
(名前は正式名ではありません。)を食べてみました。



甘い味付けがされた牛肉がたっぷり。
大根おろしが添えられて、さっぱりと頂けます。

ただし、冷たいうどんなので、
だんだん牛肉の脂が固まって白くなってしまうと、
ギトギトした感じで、舌触りが良くなく、
せっかくおいしいのに残念だと思いました。

はなまるうどんのメニューは、
大抵、大、中、小と選べて嬉しいです。





***




昨日は、暑からず寒からず、快適な一日でした。
こんな日は、人間だけでなく、生物も出やすいのかな?

畑に行く途中と、畑でと、畑からの帰り道で、
いろんな生物(鳥、動物)に遭遇してしまいました。

特に、帰りに遭遇したのは、イタチかテンだと思います。
金色の毛、胴体が細くて、すばしっこく道路を横断。
顔は早すぎて確認できませんでした。(初見です!)


最近、畑に「狸」が出ているとの情報もあります。
以前は、「アライグマ」が捕獲されました。
トウモロコシがいつも犠牲になります。(涙)


鳥については、後日またアップしたいと思います♪





ここあでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ロメオ)
2019-06-11 15:56:48
体に優しそうなパンですね。
ほんのり甘味があるのでしょうか(^^)
胡桃入りのパンはおいしいですよね。
缶コーンを入れてご飯を炊くアイディア、浮かびませんでした。
紫蘇まで入れるのですね。未体験の味です。
今朝は、マヨネーズで敢えてパンにのせてトーストして食べました。

連日天気予報が外れて雨が降りません。
明日か明後日には山へ行きたいのに。晴れの予報も外れそうで、日程が組めません^^;
ここあさんの地域も不安定なお天気ですか?
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2019-06-11 16:48:37
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
コーンの炊き込みご飯は、ほんのり甘くて、香りも良くて、とてもおいしいので、是非試してみて下さいね。トウモロコシの季節になったら、缶詰よりも生のトウモロコシを入れて炊くと更においしくなりますよ。その際は、トウモロコシの粒を取った後の芯を一緒に入れて炊くと、更に良い出汁が出て、おいしいです。塩味にするのが一番いいです。昆布を少し入れて炊くと、さらにグーです。
シソは、おにぎりを握る時に入れました。その方が、香りも色も変わらずいいですよ。
マヨコーンのトースト、これはおいしいですね!最近食べてなかったです。今度また作ってみます。(^^)
こちらは過ごしやすいのですが、雨が全然降らず、予報通りになりません。畑の土もカラカラ。なので、週1を週2くらいに増やして、水をかけに行かなくてはと思っているところなんですよ。困ってます。神戸も雨が降らないのですね。
関東は雨が降っていて、かなり肌寒いようですね。5月はかなり暑くて、6月は乾燥。。。水不足にならないといいですね。
予定が組めないのは困りますよね。晴れを狙って、バーッと出かけてしまうしかないかもしれませんね。(><)
返信する

コメントを投稿