ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

大雪&つらら

2017-12-20 07:25:24 | 風景・散策

昨日は、朝から雪が断続的に降り、
ホワイトアウトの道を往復1時間、
怖くて大変でした。




午後までに積雪が50㎝を越えて、
この時期、この地域では多すぎる気がします。

ホワイトアウトだと、対向車が見えなくなるので、
皆、ライトを点灯させて運転します。

のろのろ運転の上、
人によっては、中央線を越えそうになって、
見ていて危ないのです。


あるパチンコ店の駐車場の側溝に
ブルーの車が突っ込んで、車のおしりが上になり、
半分ひっくり返っていました。@@


そうかと思うと、
道の真ん中に、真っ赤なコーンがあり、
潰されていました。

なぜコーンが道の真ん中に??
風で飛んで来たのかな?


こちらはホワイトアウトになりやすく、
事故も多いので、運転される方は、
気が気じゃありませんよね。





毎年のつらら。
今年も早くからぶら下がってます。




まだかわいいサイズ。
この倍は伸び、太りますからね。


最近のお宅は機密性が高いので、
暖房の熱は外に出ませんけど、
我が家はきっと、熱がどんどん外に出て、
非効率なんですよね。

近所では、うちだけなんです。笑
つららが下がっている家。

昔は、真冬の北国の風物詩の
一つだったでしょうに・・・。


「つらら」のことを津軽では「すがま」
と言っていましたね。

今では滅多に聞かないし、
子供達に言っても通じないと思います。

それにしても、「つらら」って言葉も
変わった言葉ですよね。

語源は何だろう?
つらつら伸びる? 笑


このつららを棒で叩いて
鉄琴のように鳴らしてみたい♪


つららが大きくなったら、
毎年、大きな角材で叩いて、
下に落としてしまうんですけどね。


あー、残念。





ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿