初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

組曲「惑星」  (ホルスト作曲)

2006年03月06日 | その他の作曲家
たまには、クラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日はホルスト:組曲「惑星」です。

「組曲」はそのタイトルにつけたテーマに従って、いくつかの曲をまとめて、ひとつの
曲として構成されているものです。
この曲の場合は「惑星」ですから、水星・金星・火星~~という具合に、各曲にも
タイトルが付いていています。

「惑星」ですから、あのお空に輝く惑星をイメージして作曲された曲なのですが、これは
空の星を見てイメージした、と言うより、ヨーロッパでは「惑星」にもそれぞれギリシア
の神々の名前が付けられていますから、その神々をイメージして作曲されている曲のよう
です。

ちなみに太陽系の惑星は現在、有名なものが9つありますが、この曲では全部で7曲が
作曲されています。「地球」と「冥王星」は作曲されていません。地球はなんとなく
分かる気がしますが、冥王星が無いのはホルストがこの曲を作曲した時にはまだ発見
されていなかったんですね。いや~科学の進歩ってスゴイですね。最近でも冥王星の
外側にさらに、もう少し小さい惑星が見つかったようですが、微妙な周回軌道と、
それ程大きくない事から、あまり知られていませんし、「太陽系の9つの惑星」という
イメージが大きいため、おそらく教科書でも変わってないと思います。

曲の方は、それぞれの神々が様々な表情を見せていますから、いろいろな曲を楽しめる
と思います。あと、木星なんかは有名ですから、聴いた事があるかもしれないですね。



 「火星」~戦争をもたらす者~:低音の弦楽器が恐ろしい雰囲気のリズムを刻みます。
 まるで、悪の組織が侵略を始める行進のように聴こえます。初めて聴いたときは、
 はっきり言ってちょっとコワかったですね。その後もトロンボーンとトランペットが
 その雰囲気を一層盛り上げていきますから、まるでホラー映画を見ているような曲です
 が、何度も聴いていると結構ヤミツキになってしますかも?
 
 「金星」~平和をもたらす者~:平和が一番ですよね。この曲は「平和」と言うより
 戦争が終ったあとの、「何も無い静けさ」といった感じでしょうか?
 しかし、ホルンの穏やかな響きに凛としたヴァイオリンソロが美しく演奏される所は
 とても神秘的に感じます。

 「木星」~快楽をもたらす者~:とっても有名な曲ですね。一時期は新生銀行のCM
 にも使われていましたね。途中からのフレーズは、平原綾香さんが「ジュピター」と
 して歌った曲が有名にもなりましたね。とにかく派手な曲ですね。迫力満点です。
 
惑星のいろんな表情が見れて面白い曲だと思います。「組曲」ですが、全曲合わせると
50分程度、と少々長くなってしまいますが、逆に「組曲」ですからお気に入りの一曲を
みつけるのも面白いかもしれませn。


≪オススメCD≫
「宇宙、そこは最後のフロンティア」なんちゃって。

ホルスト:組曲「惑星」
ニューヨーク・フィルハーモニック, ホルスト, バーンスタイン(レナード)
ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る



【コレってどんな曲】
喜:☆☆☆★★
怒:☆☆☆★★
哀:☆☆★★★
楽:☆☆★★★

≪おすすめシチュエーション≫
ギリシア神話を読みながら聴くと雰囲気が出るかもしれないですね。

人気ブログランキング⇔参加してます
週刊ブログランキング⇔こちらもよろしく


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Mars (LiLA管理人)
2006-03-06 14:08:22
火星はクラシック音楽(と言ってもHolstは近代ですが)では珍しい5拍子の音楽ですね。多分この曲の影響だと思うんですが、SF映画なんかで宇宙の戦闘シーンがあると、こういう変拍子の音楽が出て来たりします。





返信する
そうなんですよね (けい)
2006-03-07 03:35:57
アレですよね、LiLA管理人さん!スター○ォーズ!?隠さないといけないんですかね?そう言えば某番組でTプロデューサーのテーマ曲としても有名でしたが、それのリズムですよね!こういう事あんまり書かない方がいいのかなぁ?
返信する
Unknown (ちたん)
2006-03-11 10:06:44
平原綾香のジュピター以来ドライブ用のCDに木星しかコピーしておらず、他は聴いてなかったのですが、久々に取り出して全曲聴いています。土曜の朝なので、近所迷惑じゃないかなー...と思いながらもかなりのボリュームで...火星から金星に移って静かな曲になり、ホッとしているところです...

返信する
いいですよね! (けい)
2006-03-12 00:28:13
こんばんは、ちたんさん。金星はけいさんもお気に入りです!木星や火星にかくれた感じはありますが、いいですよね。この曲はボリュームにかなり気を使いますが・・・。最近だと天王星のえげつない感じにも慣れてきましたが、最初に聴いたときには「なんじゃ~こりゃ~!!」と思って聴いてました。
返信する

コメントを投稿