初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

年末年始はテレビでクラシック

2010年12月29日 | テレビでクラシック

たまには、テレビでクラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日は、年末年始はテレビでクラシックです。

今年も早いもので、気がつけばもう、年末。
思い出したかのように、ここ2・3日で更新しているこのブログですが、ニュース記事なんかは、前からやろうと思っていたので、いろいろ書いていたんですが、最近、ブログのアクセス状況を見ると、「年末年始はテレビでクラシック」の去年の更新分にアクセスが、ちらほら増えてきていたので、
もちろん今年もやろうと思ってましたので、今年もその分を今日更新してみます!

―――――――――――――――――――――――――――――――――
☆N響「第9」演奏会☆
12月31日20:00~21:25
【NHK教育】
こちらも毎年恒例の「第9」演奏会。恒例なのは日本だけのようですが…、まあそれでも、年末の風物詩になってますから、これを見ないと年を越した気がしない、という人も中には居るかも??
指揮:ヘルムート・リリング
合唱:国立音楽大学
演奏:NHK交響楽団(もちろん)
―――――――――――――――――――――――――――――――――

☆クラシック ハイライト2010☆
12月31日21:25~翌00:05
【NHK教育】
大晦日の夜に今年のクラシック音楽の演奏会を振り返るという企画。
こちらも、最近は毎年やってるのかな?去年も紹介した気がします。
まあ、年末特番なんですが、年末年始では民放だと、通常番組を拡大して3時間スペシャル!とか、特集○○3時間!とかやってますが、アレのクラシック版!
みたいな感じだと思います。
≪バレエ≫≪オペラ≫≪交響曲≫≪室内楽≫ほか、こちらはN響に限らず様々なオーケストラ、指揮者の今年の名場面特集!のようです。
指揮者はズ―ビン・メータ、アーノンクール、小澤征爾 ほか
ソリストでは、樫本大進のカルテット、庄司紗矢香のリサイタル ほか だそうです。
――――――――――――――――――――――――――――――――――

☆東急ジルベスターコンサート☆
12月31日23:30~
【テレビ東京系列】
毎年恒例と言っても、今年で15回目らしいですが、まぁ簡単に言えば、年越しカウントダウンコンサートですね。
来年はマーラーの生誕150周年なので、カウントダウンの曲もマーラーの交響曲第2番「復活」みたいです。その他にも演奏会としては2部構成で、23:00~開催

指揮:小林研一郎
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
ピアノ:外山啓介
ソプラノ:佐藤しのぶ ほか
__________________________________
==================================

☆ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート2011☆
2010年1月1日
19:15~21:45(生中継のため延長あり)
こちらも毎年恒例のニューイヤーコンサート。
これに関しては、今更あまり多くは語るまい。
演目:騎兵行進曲、アマゾンポルカ、
   メフィストワルツ、スペイン行進曲、わが人生は愛と喜び ほか
指揮:フランツ・ヴェルザー・メスト
演奏:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(もちろん)
_
ここで、ちょっと今回の指揮者、フランツ・ウェルザー・メストについて・・・、
はっきり言ってノーマクでした。全然聴いた事ない。というか恥ずかしながら名前すら知らなかった・・・。(最近はそんなんばっかり…)
そこで、ウィキペディアをちらっと調べると、
オーストリアはリンツの出身。もとはヴァイオリニストを目指していたが、交通事故により背骨を骨折したため、指揮者に転向、
ロンドンフィルとの共演をきっかけに評価を得る。90年代にはウィーン・フィルの定期公演でもデビュー。2002年からはクリ―ヴランド管弦楽団の音楽監督にも就任。2010年からはウィーン国立歌劇場の音楽監督に就任。

・・・らしいです。まぁ、ウィーンフィルですからねぇ。少なくともこれくらいの実績を重ねないとあれでしょうが、それにしても若い!ウィキペディアによると1960年生まれですから、今年で満50歳でしょ、個人的にはウィーンフィルの指揮者といえば、若くても60以上みたいなイメージがあったので不思議というか、ちょっとびっくりでした。
とにかく、はじめて聴く指揮者なのでちょっと楽しみですね。

≪ニューイヤーコンサート2011≫
早速予約できるようです。
ニューイヤー・コンサート2011
ウェルザー=メスト(フランツ)
ユニバーサル ミュージック クラシック




そんなこんなで今年もあと僅か、このブログ的にも「あっ」という間に終わってしまいますが、来年は頑張らないと・・・、って毎年言ってるような気もします。なんだかなぁ。
一応、新年は、今日紹介したニューイヤーコンサートを録画するつもりなので、その内容をチラッとブログに更新しようとは、思ってますが、どうなる事やら。

まぁね。事ここに至ってはマイペースが身上となってきた感もあるので、気が向いたら、「たまには」見てやって下さい。



音楽ブログランキング
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿