初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

バイオリニスト樫本大進さん ベルリン・フィルのコンサートマスターに就任

2010年12月28日 | その他
たまには、クラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

バイオリニスト樫本大進さん ベルリン・フィルのコンサートマスターに就任

まずは、ニュース記事から

チケットぴあ>ニュース から
―――――――――――――――――――――――――
現在来日ツアーを開催中のバイオリニスト樫本大進が、世界最高峰のオーケストラ、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の第一コンサートマスターに就任することが正式に決定。12月13日に東京都内で記者会見が行われた。

通常2年間とされるベルリン・フィルのコンサートマスター試用期間だが、今回1年3か月という短期での就任決定をうけ、樫本大進は「僕自身びっくりしました。日本でのツアー中ということもあり、まだ実感できていませんが。団員のみんなからたくさんの祝福のメールを貰ったので、ベルリンに戻って早くみんなと話したいですね。ベルリン・フィルは世界でトップのオーケストラですが、今後もずっとトップでいられるように頑張りたい」と喜びをあらわした。

これまでもソロのバイオリストとして世界的な活躍を続けてきた樫本大進だが「コンサートマスターとして演奏することは、ソリストと比べて、全く異なる音楽の作り方、考え方が必要。指揮者の右手であり、楽器であり、時々奴隷でもあり(笑)、またオーケストラの奴隷でもあり(笑)。色々な役割が求められるからこそ、色々な方向から音楽が見えるのがとても楽しい」とコンサートマスターの魅力を語る。

またベルリン・フィルでの今後の抱負については「マーラー、ブルックナー、ブラームスの作品をしっかりとやっていきたい。ベルリン・フィルは僕にとって憧れのオーケストラ。カラヤンの振っていた黄金時代の音というのは誰もが憧れるものだと思います。オーケストラも若返り、国際的になったといっても、やっぱり“ベルリン・フィルの音”というものは確実にあるので、それを失わないように受け継いでいきたいですね。それから日本へのツアーも早く実現するといいなと願っています」と意気込みを語った。

現在、樫本大進は、ピアニストのコンスタンチン・リフシッツと来日ツアーを開催中。コンサートマスター正式就任後のベルリン・フィルでの最初のコンサートは、12月29日・30日・31日のジルベスター・コンサート(ドイツ・ベルリン フィルハーモニー)となる。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
チケットぴあ>ニュース から

まずは、いつも通りですが、樫本大進さんコンサートマスター就任おめでとうございます。

いや、これはホントにびっくりした!ホントに
もちろん、世界的な音楽コンクールに優勝、もさることながら、入賞するだけでも相当な実力と、運も時には必要なほど、大変な事なんでしょうが、コンクールに限って言えば、優勝しても、その後あまり名前を聞かなかったりとか、入賞してないのに、その後、偉大な演奏家に大化けする人はたくさんいるので、
この結果だけで、なかなか一喜一憂できるものではないんですが、

それでも、せっかくなら、日本人が入賞したときには、こんなブログでも、取り上げていこう!なんて応援するつもりで、いろいろ書いてましたが…、

今回はコンサートマスターですよ、コンサートマスター。しかもベルリンフィルですよ、ベルリンフィル!

コンサートマスターと言えば、このブログでは、アニメ「のだめカンタービレ」で、チラッと話題に上がったのが、峰くんぐらいでしたが、まあ、今更言わなくてもわかると思いますが、あんなもんじゃないですからね。(一応、初心者のクラシックなので)
正直、自分でもコンサートマスターが具体的にどんなもんかは知りませんが、音楽づくりもさることながら、団員とのコミュニケーションから、指揮者との折衝、交渉まで、更に言えば、「あいつが、コンサートマスターになったから・・・ベルリン・フィルが~~になった。」とか、容赦なく言われてしまいそうだし…。

指揮者の場合は、一応常任指揮者はいますが、ベルリン・フィルともなれば、客員指揮者もたくさん呼びそうだし、しかも指揮者であれば、その指揮者自身にも一定のファンがいそうですから、どこへ行ってもある程度の評価は得られそうですが…。

コンサートマスターって、あんまり日の目を見ないでしょうし、正直自分でもそんなに、注目した機会がなかったし、実際のところはどうなのかわかりませんけれども、それだけにびっくりでした。

――――――――――――――――――
そしてデビュー当時の樫本さんのCD
DAISHINデビュー
樫本大進
ソニーレコード




そして、この樫本大進さん。知ってました・・・。
と言っても、もちろんいつも通り知り合いって訳じゃありません。売っているCDのジャケットを見た事があります。ってぐらいなんですが、それでもCDは持ってないんだなぁコレが。

前にも、書いた事があるか分かりませんが、CDを買う基準が、まだ聴いた事ない曲、というのがひとつと、一回聴いた事ある演奏家とか、その「一回聴いた事ある」古くはFMラジオの録音モノから、それによる買ったCDとかによるので、最新演奏家事情にはとかく縁のない生活が続いているので、
だから、聴いた事ないのですが、

それでも、CD店に行くと、ジャケットが並んでいるので、見たことはありますが・・・、それでもそのCDに手が伸びなかったのは、なんだか日本人の出してるCDは結構高いし、小品が多いし、オリジナル曲もあったりするし・・・、あまり興味が向かなかったので、樫本さんも売場でCD見た事ありますけど、多分そんなんだろうなぁ・・・。くらいにしか見てなかったので、まさか、まさか、こんな日がくるなんてびっくりです。(自分の話でもないクセに…)

でも、せっかくあの、ベルリン・フィルのコンサートマスターなんだから、樫本大進が行ってから、ベルリン・フィルが良くなった!とか、素晴らしいく生まれ変わった!なんて言われるといいですよね。
期待を込めて頑張って!樫本さん!


そんなこんなで、個人的には非常に驚いたニュースだったので、いつもにも増して長々と書いてしまいましたが、樫本大進さん。大いに期待ですね。
ちなみに、上のニュース記事にもありますけど、正式就任が明日12月29日のジルベスターコンサートなんですね。
まぁご本人が一番期待と不安で一杯なんでしょうが、とにかくいいコンサートになるといいですよね。



音楽ブログランキング
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿