初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

あけましておめでとうございます

2008年01月03日 | その他


あけましておめでとうございます

昨年は、後半から更新の間隔がひろがってしまいがちになりましたが、お楽しみ頂けましたでしょうか?

当初は、曲を紹介していくブログでしたが、「作曲家の生涯」をたどってみたり、CMを紹介してみたり、いろんな企画CDを紹介してみたり、とりあえずクラシック絡みでいろいろ紹介してみましたが、今年もひきつづき、新しいことを(思いつきで)やってみようと思いますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

とは言え、まだまだ紹介できていない有名な曲もあるので、基本的には曲を紹介しようと思ってますが、長い曲だと、ちょっと構えてしまって紹介が伸び伸びになってしまっている現状です。

そんな更新の状況にもかかわらず、毎日変わらずアクセスご愛読いただいたみなさんには、とても感謝しております。本当にありがとうございます。

一応、構想の中には、マーラーとかショスタコーヴィチの交響曲やストラヴィンスキーの名曲も紹介しようとは思ってますが、いつになるやら・・・。

そんなこんなで、今年はどんな展開になっていくか自分でもよく分りませんが、それも含めて楽しみに読んで頂ければと思いますので、温かく見守ってやってください。



音楽ブログランキング
 
「くつろぐ」ブログランキング⇔こちらもよろしく


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大歓迎 (eyes_1975)
2008-01-04 23:04:12
あけましておめでとうございます。
クラシックはポップスと違い、演奏家のスコアが違うと厄介ですね。マーラー、ショスタコーヴィチは勿論。後はブルックナーといった大曲かな。1時間前後CD1枚、あるいは2枚組もあるしね。ブルックナーは男性的な中に女性的がブレンドされていて魅力的だが、改訂版が多すぎる。いずれも大編成オーケストラならではの醍醐味があるしね。
飛ばしすぎると記事のネタが切れてしまうので休んでも構いません。CD紹介は好企画。同一曲を演奏家の聴き比べも良し悪しを判断できたりと楽しみの1つだと思います。
どうか今年もよろしくお願い致します。
返信する
すごい! (あおぶひでる)
2008-01-05 00:48:25
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

いゃーかっちょえーですね。
こんなん作ってたんですか!
びっくりしました!!
返信する
どれにしようか (けい)
2008-01-05 15:22:25
eyes_1975さん、あけましておめでとうございます。
企画CD紹介はいろいろやってみようと思ってますが、今年もおもしろいCDが出る事に期待です。
マーラー、ショスタコーヴィチは挑戦してみるつもりですが、ブルックナーは自分自身の理解度を含めると、ちょっと先になると思います。
諸々を含めていろいろやってみようと思いますので、今年もよろしくお願いします。
返信する
年賀状風です (けい)
2008-01-05 15:33:11
ひでるさん、あけましておめでとうございます。
ねずみは、年賀状用に手書をした絵をデジカメで撮って加工しました。あとはインターネット上に落ちてる無料の素材を拾って、こちょこちょっと作ってみました。fc2とかだと予約更新で1日くらいに場つなぎでドドーンと出すと様になるんでしょうけど、とりあえず年始のごあいさつという事で、今年もよろしくおねがいします。
返信する

コメントを投稿