初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

CMのクラシック(その54)

2010年12月27日 | CMのクラシック
たまには、クラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日はCMのクラシック(その54)です。

さてテレビでは連日たくさんのコマーシャルが流れていますが、そんなTVCMの中にもクラシック音楽は結構使われています。
それをクラシック音楽と意識しなくても知らず知らずのうちに聴いてしまう愉快なメロディを、思わず口ずさんでいる事もあるんじゃないでしょうか?


docomo:
【曲目:アルルの女:ビゼー作曲】

渡辺謙さんが、新しいスマートフォンに扮し、ダースベーダー風?のソレとが、白い部屋で対談します。
今までは「親指で押されてたのに、人差指で触られるとくすぐったくありませんか?」
と渡辺謙。ダースベーダーも「うん、くすぐったい。」と同意。
やりとりの間中曲が流れてるCM。

渡辺謙さんのCMはいろいろ出てますから、今は違うやつになっているので、このCMはホームページでも見れなかったんですが、うろ覚えで書いてます。
面白いですよねこのシリーズ。


カルビー:ポテトチップス(うすしお、のりしお編)
【曲目:エリーゼのために:ベートーヴェン】

カルビーのCM。これも前々から面白いと思っていたので紹介したかったんですが、まずはのしりお編。
金髪の美女がポテトチップスを1枚手に持つと、ジャルジャル(お笑い芸人)の前に差し出しますが、見せびらかすように取って返して、自分の口へ。
最後はカメラ目線でニッコリ。
うすしお編は、
同じく金髪の美女がジャルジャルの前に1枚のポテトチップスを差し出すのですが、今度は奥の方に入るひとりにかじられてしまい?美女は残ったチップスの破片?を手元に戻してきて同じくカメラ目線。

曲は、最初はピアノのオリジナル下降音階から流れるようにエリーゼのために、の冒頭部分へと変わります。最後は若干オーケストラ風の音も入ってきますが、どちらかというとジャズっぽい感じもします。


アース製薬:バスロマン
【曲目:野ばら:シューベルト】

バスタブに、バスタオルを1枚巻いた藤原紀香さんが、現れると、
「レッツ!バスロマン!」と言ってバスタオルをひらりと取ると、
野ばらのメロディに乗せて
「♪いつものお風呂にバスロマン、うるおいベールにスキンケア~」と歌いだします。バスタブから綺麗なおみ足を動かして、ホームページによるとミュージカル風にその効能をうたい上げるCM。
最後にはバスタブから裸で立ち上がりますが、もちろん胸から下の大事なところは、バスロマンの商品でしっかり隠れてます。
メロディは野ばらですが、歌詞はもちろん、まるまるバスロマンの内容になってました。


※曲目のリンクはこのブログで書いた記事のページにつながります。


次から次へと結構新しいCMが流れているのに、みなさんご存知の通りちょっと最近サボってるもんですから、docomoのCMなんかホームページに入っても探せなかったり…、とちょっと残念な感じなんですが、どうにかこうにか続けてますので、宜しくどうぞお願いします。



【前回のCMのクラシック】



 音楽ブログランキング 
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿