今朝もいつも通り、旧堺港の遊歩道を散歩した。GWのせいか人の数が少し増えた。そこで気が付いたのは若い人は半袖のTシャツ、年配は長袖のシャツにベストもしくは上着を着ている。
私 「若い人はみんな半袖やで」
妻 「それに比べて、年寄りはまだ長袖やなあ」
私 「ほんだら俺、半袖に着替えんなアカンな」
妻 「なんでやねん!アンタは十分に年寄りやんか。アンタは長袖でエエねん」
私 「なが…そぅでっか」
妻 「苦し紛れのダジャレは言わんでエエねん」
私 「俺みたいに若者と同じ様にしよと思う人間を、年寄りの冷や水て言うんやな」
妻 「分かってるやん、アンタ」
私 「水で気が付いたけど、アメリカには水を売るのに力を入れてる州があるねんで」
妻 「そんなん聞いたことが無いわ。どこの州よ?」
私 「ミズウリ州」
妻 「それ、ミズーリ州や。水ではなくビールのバドワイザーで有名よ」
私 「それはそうと、今日は水筒とかペットボトル持参の人が多いなあ」
妻 「熱中症対策で水を飲むんやね。私らも持ってこんなアカンなあ」
私 「俺らは要らんやん」
妻 「何で?」
私 「夫婦、水入らずて言うやん」
妻 「水入らずは、仲がいいという意味やろ。私らはそうでも無いやん」
私 「せっかく面白く言うてるのに、水を差すなあ」
妻 「仕方がないやん。私らは性格が正反対やし」
私 「ほんだら、夫婦水と油か」
妻 「水、水て、水にこだわるなあ」
私 「自分(妻)とはミズ知らずの仲と違うから、水にこだわるねん」
妻 「まあエエわ。水に流したるわ」
私 「魚心あれば水心、やなあ」
※魚心あれば水心=相手が好意を示せば こちらも好意を持つ。
謎かけ:水とかけて、政治団体の名前と解く。どちらも(透明・党名)です