当店では早目のお客さんがビールを注文したら、瓶に霜がいっぱい張り付いたビールを「南極直送のビールや」と言って出す。
大概のお客さんは驚きと笑いと喜びに包まれる。
一人のお客さんが「白い恋人」と云ったので、私は「ホワイトチョコと違い賞味期限は偽装してないで」と返した。ここでまた一笑。
他のお客さんは「クリスマスみたい」とか「おいしそう」とか「冷たそう」と楽しそうだ。
一口飲んで「めっちゃ美味いわ~」とお客さんは喜ぶが、残念な事に当店の冷蔵庫は29年前の代物で冬はよく冷えるが夏はあまり冷えない。
肝心な時に役に立たない。そう、私みたいなヤツである。
また冷やしすぎて中身がシャーベット状になったり凍って出て来ない時がある。
そんな時は長い菜箸(サイバシ)でビール瓶の中をつつきシャーベット状を崩しながらコップに注ぐ。
その光景を見てお客さんは「どぶろくを密造してるみたいやな」と笑う。
いろんなネタを提供する楽しい「白い恋人ビール」である。
一句:ビールでも 笑いのネタにする する商魂
色気の無いスナックは笑いと話題で勝負。おっちゃんは無い知恵を絞って頑張っている。
※どぶろく=発酵させただけの、白く濁った酒。もろみ酒。にごりざけ。