ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

白い恋人ビール?

2007-12-20 12:52:56 | Weblog

 当店では早目のお客さんがビールを注文したら、瓶に霜がいっぱい張り付いたビールを「南極直送のビールや」と言って出す。
 大概のお客さんは驚きと笑いと喜びに包まれる。
 一人のお客さんが「白い恋人」と云ったので、私は「ホワイトチョコと違い賞味期限は偽装してないで」と返した。ここでまた一笑。
 他のお客さんは「クリスマスみたい」とか「おいしそう」とか「冷たそう」と楽しそうだ。
 一口飲んで「めっちゃ美味いわ~」とお客さんは喜ぶが、残念な事に当店の冷蔵庫は29年前の代物で冬はよく冷えるが夏はあまり冷えない。

 肝心な時に役に立たない。そう、私みたいなヤツである。

 また冷やしすぎて中身がシャーベット状になったり凍って出て来ない時がある。
 そんな時は長い菜箸(サイバシ)でビール瓶の中をつつきシャーベット状を崩しながらコップに注ぐ。
 その光景を見てお客さんは「どぶろくを密造してるみたいやな」と笑う。
 いろんなネタを提供する楽しい「白い恋人ビール」である。

 一句:ビールでも 笑いのネタにする する商魂
 色気の無いスナックは笑いと話題で勝負。おっちゃんは無い知恵を絞って頑張っている。

 ※どぶろく=発酵させただけの、白く濁った酒。もろみ酒。にごりざけ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューハーフ | トップ | 好みの女性は? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷たいビール (Chao!)
2007-12-21 19:11:13
 最近は缶ビール、イヤ発泡酒なので、冷しすぎると缶が膨れてくる。
シャーベット状は冷たいのだが、イライラもする。
 ソフトボールから帰って、キンキンに冷えたビール、イヤ発泡酒は最高に上手い。汗が引く。
 シャーベット状のをつつき出しながら飲むのを見て、妻は引く。
 通は、何でも飲めたら、エエっつうの!
返信する
Unknown (cici)
2007-12-22 07:36:09
 仕事の後、運動の後、風呂上りにキンキンに冷えたビール(発泡酒)は最高ですね。
 このせちがらい世の中でも、ほんの一瞬の幸福感を感じる時ですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事