イタリアまるかじり

料理を通じてイタリア文化探検する。

歩天組・井の頭恩賜公園で探鳥会と桜見物(4月7日)

2014-04-08 13:39:58 | その他

4月9日(土)歩天組6名井の頭恩賜公園に「野鳥の会東京支部」に合流。井の頭公園はバードウオチング歴25年のK隊長のフィールドで、徒歩25分の距離にある。

井の頭公園駅前に40名のバーダーが集まっていた。

  

 井の頭恩賜公園 - Wikipedia を参考としてください。30年ぶりに池を清掃、乾燥した際、250台の自転車、たくさんの携帯電話が見つかり、90%の魚は外来魚であったとの事です。

まずは桜三昧ご笑覧ください。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

        

   

 

打ち上げは近くの老舗「いせや焼き鳥店」で、平日の午後2:00なのに満員状態でした。   探鳥会の後「焼き鳥屋」とはちと不謹慎かと思いましたがのれんをくぐる。煮込み、ビール、しゅうまい、焼き鳥食べて一人1,800円と味、価格ともOKでした。

 
 
k隊長後記
 
「今回は桜の名所でもある井の頭公園の探鳥会に参加しました。桜は散り始めていましたがまだ十分に楽しめました。
野鳥の世界ではオシドリ、カイツブリ、アオゲラなどの繁殖行動が見られ、まさに春本番とういったところでした。オナガも数羽見られた。
例年この時期観察されるセンダイムシクイ、キビタキ、オオルリなどの夏鳥の通過は見られませんでしたが26種の
野鳥を観察することができました。」
 
                             オナガ
  
 
       野鳥の他に越冬する「キタテハ」も発見した。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿