イタリアまるかじり

料理を通じてイタリア文化探検する。

3回目の週末

2006-09-18 02:14:13 | その他
9月16日(土)
結局全員でボローニャに行くこととした。レンタカーでなく、バス、電車なので
参加、ボローニャでは雨にたたられ閉口。
駅の近くのBELFIOREとゆうRISTORANNTEに飛び込む。
この地はラグー、ミートソースのパスタがうまいが他にマカロニ、アラビアータ
他のパスタを種々とりみんなでシェアー、胃にやさしい味で旨い。
前菜で香草の塩ずけ肉、セコンドでグリルの焼肉少々。ワインも加えて
20ユーロ。
帰りは電車の接続悪くようやくホテルに到着したのは10時
夕食はまだだったので、野菜スープ、スパゲッテイぺスカトーラ、カルボナーラを
7人で分ける。ホテルの厨房は我々生徒も使用させてもらっており、ホテルの
料理人パウロさんの料理は人に暖かみを感じさせる良い料理。
ブログを空けたら広島のあっちゃんからエールあるが、彼女は名うての
雨降らしで、イタリアへのメールで雨降らさせた。
9月17日
今日は通訳の佐藤さん同行で学校での企画;EORTE DEI MARMI 高級リゾート
(海辺)散策後 大理石の産地で500MにあるLARDERIA ALIMENNDARIで昼食。
ここはレストランではなく豚のLARDERIA(脂身を半年香草につかせて薄切り)
を販売している店。
そのため皿、ナイフ、フォークはプラスチック製の使用が義務ずけられている。
前菜;子たまねぎ、なす、ズッキーニ、ドライトマト、アンチョビを焼いて 
   マリーネしたようなものがで、実に旨い。特に子たまねぎが甘い。
   ほかのにピザ生地にチーズ、たまねぎ、ズッキーニなどを入れた
   焼いた前菜。
LARDERIA;4種類の薄いハム、サラミがふんだんと一緒に出る。
   日本ではなかなか味わえない。
DOLCE;イチジクに蜂蜜絶妙。
エスプレッソ;残念ながらまずし。

ナイスガイへ;東京生活いかが、熊野と違ってこれまた大変でしょう。
 頂いた金魚のアロハは好評今日も着ています。デジカメ写真もたもた
 していますが近いうちに送付します。
   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿