イタリアまるかじり

料理を通じてイタリア文化探検する。

義弟の「しのぶ会」を屋形船で。4月5日(日)

2015-04-06 13:56:52 | その他

4月5日(日)義弟と30年来親交のあった男性一人と女性3人が、都立大学近くのお寺に墓参りした。   その後「三河屋」の屋形船で品川桟橋 ~ 墨田公園 12の橋を通る。 10,800円約2時間半のコース。

今回は友人の皆さんの企画に誘われて始めての屋形船に乗船しました。

義弟の感謝、うれし涙か生憎の雨でしたが船内は暖かく満席で楽しく「しのぶ会」をもてました。

       

料理は刺身、天麩羅他味、鮮度良く量は多すぎる程でした。

   

天麩羅は揚げたてをアナゴ、イカ、海老、野菜他もりだくさんを順番にサーブする。凄い量であり旨い。

今日の品川ケーブルTVで偶然彼女が写っていて、教師資格を取得した三河屋の娘さんとの事です。

屋形船を仕切っているのがお母さんで25年、この仕事を続けている。(品川ケーブルTV)、彼女の父親は船の後方で天麩羅をあげているとの事。

  

義弟の遺影と一緒に屋形船を楽しむ。写真は義弟宅で「イタリアンフェスタ」をした2年前のもの。

  

 

あちこちで女子会、大変なパワーが船内に溢れている。

  

 

スカイツリー、朝日ビール本社ビル、桜はまだ何とかもっている。

 

屋形船ではカラオケやかつらなど趣向をこらして、あっと言う間に時間は過ぎた。

 

 

 

義弟は小生より1歳年上、出会いより別れの方が圧倒的におおくなってきますが、今回の様な心温まる「しのぶ会」は深く印象に残る。賑やかで明るく一寸シャイな彼にふさわしい会でした。

今回の企画に呼んでいただいた事に感謝します。