ちょことハーブと料理のある暮らし

チワワのちょこ&がん太やハーブ栽培やパン作りや料理や食器など日常の記録

セージの花

2006年10月26日 | ハーブなど

いつの間にかセージが花を咲かせました。
紫色のベルベットのような肌触りの花。
ハーブの花はなぜか紫色のものが多いようです。不思議。

チャイブの花タイムの花、そしてローズマリーやミントもそうでした。
ハーブを使った料理の本などによくセージの葉の天ぷらが紹介されていますが、想像がつかないのでいつかチャレンジしてみたいところです。

セージはソーセージに使われるハーブで、刻んで豚ミンチにガーリックやペッパーなんかと一緒に混ぜると、ほんとそれらしくソーセージっぽいものができあがるからびっくり。

でも本格的なソーセージはまだ作ったことがないので、これまたいつかチャレンジしてみたい所存です。


「いつか時間がある時に」と言っていては、いつのことにやるやら分かりませんが気長にその日が来るのをまってみようではないか。

簡単だろ、それぐらい今すぐにでも作れよってちょこの心の突っ込みが聞こえた気がしました。



さあ今すぐクリック!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロバ)
2006-10-29 11:27:55
はじめまして、こんにちは。

ブログ検索をしていて辿りつきました。

料理について沢山書かれていて興味が沸きました。



ハーブはいい香りがしますよね?そして、ハーブはいい香りがする分、人の心を癒してくれますし。私は特にレモンタイムが好きですが、セージも好きです

セージの葉の天ぷらですか、食べてみたいです。



また遊びにくるのでよろしくお願いしますmm。
返信する
こちらこそ (りー→クロバさんへ)
2006-10-29 12:13:48
はじめまして。

こちらこそよろしくお願いします。



セージの天ぷら、気になる存在です。

レモンタイムが特に好きということですが、私もレモンタイム大好きです。とってもいい香り!癒しですよね。

っていうか、男の人でレモンタイムが好きっていう発言にビックリです。

料理がお好きなんでしょうか。
返信する
Unknown (ゆーこりん)
2006-11-01 15:10:38
セージの花って初めて見ました
(それがセージと知らずに見ていた可能性も
ありますが・・・)綺麗な色ですね~優しい
紫の色なんだか好きです
ベルベットのような肌触り???さわってみた~いセージを使ったお料理楽しみにしてまーす!
返信する
でしょー (りー→ゆーこりんさんへ)
2006-11-02 20:54:08
キレイな色ですよね。
ところどころ見える白い色もなかなかアクセントとなってよいです。
ほんとに、手触りが気持ちいいんですよ!
返信する

コメントを投稿