ちょことハーブと料理のある暮らし

チワワのちょこ&がん太やハーブ栽培やパン作りや料理や食器など日常の記録

アメリカンチェリーでタルト作り

2007年06月27日 | 料理:スイーツ

今が旬のチェリーを使ったタルト。
空焼きしたパート・シュクレにクレーム・ダマンドをぐるぐると絞り出して種を取ったチェリーを埋め込んでみました。
もっとたくさん豪快に埋めればよかったかしらー。



いまだかつて タルトがきちんと上手に焼けた試しがなく、今回も空焼きの焼き具合が甘かったようです。
焼くときは、型に生地を敷いてその上にタルトストーンを乗せて焼くのですが、どうやらその後にタルトストーンをはずしてもう一度焼いた方がよく焼き色がつくということを知りました。
お店なんかのオーブンでは重石なしでも生地が浮かずに焼け、しかも焼き色もしっかりとつくようでその違いにびっくりです。



ちょこもチェリーに釘づけ。
食べたい・・・でも貰えない・・・ジャンプしようか・・・。



いろんなお菓子の本を参考にしますが、どれもレシピは若干違うにせよ、配合に規則性があるのが分かり、発見した時はとてもおもしろいです。
やっぱり基本というのは大切なのだなと改めて知るのでした。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WAVE)
2007-06-28 12:29:29
欧米化!
返信する
Unknown (りー→WAVEさんへ)
2007-06-29 21:41:10
アメリカンチェリーすなわち米桜桃。
よって米寄りの欧米といったところでしょうか。
返信する

コメントを投稿