ちょことハーブと料理のある暮らし

チワワのちょこ&がん太やハーブ栽培やパン作りや料理や食器など日常の記録

ピーチタルト大解剖!

2008年07月30日 | 料理:スイーツ
  
まるごとピーチという幸せ。

近頃よく見かけるこのタルト、気になって2つの違うショップで購入。
つやつやでまんまるのこの風貌に心を奪われずにはいられない。
どちらのショップのものも、種をくり抜いて そこにカスタードクリームが詰めてあるという代物。

前回初めて口にしたときは嬉しさのあまり分析どころではなくパクパクと一瞬にして消えてしまったこのスイーツ、今回改めて検証してみることに。



と言ってもただ半分に切るだけ。
なるほど、クリームは下から入れるのね。
桃はピカピカに塗ってあげてるのね。
周りにクリームを絞ると映えるのね。セルフィーユがよくあってるわ。・・・などなど観察。






こちらはもう1つのタルト。シンプルな作り。
つや具合はやや控えめの様子。



皮もとってもキレイに剥けていて傷ひとつない。



同じくパックリ割ってみる。
崩れないように慎重に。

先ほどのクリームは柔らかかったけれど、こちらはプルンとしててやや固め。
そしてこちらはクリームが多め。
言い換えれば桃部分が少なめ。



今回の解剖により得たことは以下の通り。

土台はパートシュクレにクレーム・ダマンドが詰めてあることと、
フレッシュな桃の中にはカスタードクリーム。
そして桃にはナパージュ。

ということで、今度トライしてみることとしよう。
成功しますように。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりんこ (がり)
2008-07-30 20:48:29
ご無沙汰しちょります
めっちゃうまそ~
トライしたら、作り方教えてね
返信する
もうひといき (りー→がりさんへ)
2008-08-23 01:57:15
先日、土台だけ作って桃も用意してカスタードクリームを作ったところまできたのに、その後フィニッシュせず不発に終わってしまったので、
再度トライしなくっちゃ。
返信する

コメントを投稿