ちょことハーブと料理のある暮らし

チワワのちょこ&がん太やハーブ栽培やパン作りや料理や食器など日常の記録

どら焼き

2009年05月03日 | 料理:スイーツ
 
小麦粉を使わずに上用粉を使ってどら焼き作り。
意外とちゃんと形になってる。

上用粉100gに対して、卵1個・砂糖40g・ベーキングパウダー小さじ1・バター20gで、牛乳は約50ccで固さをみながら調整という配合で。
あんは、蒸して裏ごししたかぼちゃ・砂糖・黒ごまを合わせたもので。

どら焼きというより、ホットケーキ寄りなのかも?







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おわき)
2009-05-09 00:48:17
すごい!美味しそう!!
食べたらうぅぅ美味しいって首をふらなきゃいけなさそう バイおわき
返信する
ぜひとも (りー→おわきさんへ)
2009-05-09 22:44:47
首振りでのおいしさ表現、なつかしいね。
おいしいものを食べて「うぅ~~ん」って言いながら首を振っていた大学時代がつい昨日のことのように思い出されるよ。
もう15年前(!)だと思うとおそろしー。
返信する

コメントを投稿