ちょことハーブと料理のある暮らし

チワワのちょこ&がん太やハーブ栽培やパン作りや料理や食器など日常の記録

バニラアイス作り

2007年06月16日 | 料理:スイーツ

バニラビーンズでアイス作り。
バニラの香りが最高!



作業的にはアイスクリームメーカーがほとんどしてくれるので作り方はいたって簡単で、基本的にはアングレーズソースを作ってマシンに入れて冷却するだけ。
牛乳と生クリームあわせて250cc(配分は適当に)にバニラビーンズを加え鍋で温めておき、卵黄3個と砂糖50gを泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜ、そこに加熱しておいた生クリーム&牛乳を加えて混ぜ、鍋に戻してとろみがつくまで加熱したら火から下ろして漉して冷却し、アイスクリームメーカーに投入して回します。
写真は卵黄と砂糖を白っぽくなるまですり混ぜたところ。



今回2種類のバニラビーンズを購入。



細い方がマダガスカル産で太い方がタヒチ産。太いぶんビーンズぎっしり。
タヒチ産はマダガスカル産の倍の価格。
バニラにも色々ランクがあることを知りました。
マダガスカル産とタヒチ産のバニラビーンズ2種類のバニラアイスを作って食べ比べてみたものの、あまり差が分からなかったので、自分にがっかりしました。
値段が倍違うんだからせめて、「やっぱりタヒチ産の方が香りがいいねぇ!」ぐらい言いたかったのに。
それとも、太さが倍ぐらい違うから純粋に価格も2倍というだけで、どっちが高価とかの問題ではないのかしら?素朴な疑問。
バニラエッセンスより香りがよいという点だけに着目してよしとします。






↓残念ねと思った人はクリックで応援



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秀逸! (NOB)
2007-06-17 08:24:41
おはようございます!

タイトルに書いたとおり、今回の記事、写真も綺麗だし、構図もいいし、アイスはバニラビーンズを超贅沢に使われてて極上に仕上がっているし・・・秀逸!
アメリカンチェリーも色をそえてかわいい感じも出ていて。
バニラビーンズ、日本ではあまりに高いので、出張の折に買いだめしましたが、半額以下。でもタヒチ産かどうかは不明でした。バニラビーンズの中身の粒粒の総量がちがうんから値段が倍なのか、質なのか、難しいところですが、りーさんが言われてる違いは香り・・・だとすると質なんですかね・・・
いつも愛らしいちょこちゃん、アイス舐めるでしょう?
返信する
むきゃ~ (がり)
2007-06-17 09:49:46
バニラビーンズ、万歳
マシーン、欲しいなぁ・・・
高いんじゃろ?
返信する
バニラ (りー→NOBさんへ)
2007-06-17 21:57:56
バニラビーンズ、たくさん入れすぎた気もします。
あのプチプチっとする感じと見た目が、豊かな気分にさせてくれます。
ちょこは、常にアイス狙ってます。
私達が食べ終えたお皿も格好のターゲットのようで必死にペロペロしています。
返信する
マシーン (りー→がりさんへ)
2007-06-17 21:59:18
我が家のはデロンギのやつで1万円前後ぐらいだったよ。
まったく使わない年もあれば、大活躍する年もありで、今年はいろんなアイス作ってるよ。
一家に一台是非とも!
返信する

コメントを投稿