Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

携帯操作講座

2007-11-25 23:31:39 | Weblog

実家でだらだらと気楽に過ごした連休も終わり。
今日は、あまり遅くならないうちに帰宅しよう。
日が暮れると、寒いし電車も混むからね~。

で、何でだか家を出る時間が迫ると、千矢母が携帯電話の操作を教えて欲しい、と寄ってくる。(^-^;

イイけどさ。
さっきまでもすげぇのんびりしてたじゃん。
時間なんか一杯あったじゃん。
何で今よ。

別にこの後予定があるわけでもナイので、普通にお相手するわけだが。

最近機種変更した千矢母は、まったく操作の異なる機種に相当てこずっているらしい。
同じメーカーのものにしておけば良かったのに、とは思うものの、画面の大きさやデザインで選んでしまったようだ。
ま、ボケ防止だと思って、頑張って覚えてくれ。

私だって自分の携帯と違う機種だとわからないこともあるけど、千矢母が使いたいメール機能とBookmark登録くらいなら何とかなる。
Bookmarkはとりあえず乗換案内が使えればイイ。
問題は、メールだ。
友達とやり取りするのに、可愛くデコレーションしたいらしい。
自分でデコメールを作るのは厳しかろうと、テンプレートの呼び出し方を教え、文字の部分だけを編集しろと説明。
前の機種で気に入っていたテンプレートがこの機種では入っていないというので、それも移してやる。

後はまた今度教えるから。
でなければ、近くに住んでる弥生さんに聞け。
ああでも、弥生さんに聞く時は、同じことをしつこく聞くと怒られるから気をつけてな。

そんなやり取りを、千矢父は「やれやれ」といった様子で見ている。
千矢父の携帯の使い道は、会社帰りの帰るコールと、娘とのメールくらいで、実にシンプルなものだ。

携帯の使い方に、それぞれの性格(?)がよく出ているような気がする。

結局、実家を出るのは少しだけ遅くなった。
3日間、甘えさせてもらったのだ。
これくらい、どってことナイってもんだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿