Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

日帰り帰省。

2018-01-07 23:26:15 | Weblog
日帰りで、ランチを挟む数時間だけ、実家に顔を出して来ました。

ヒナタは結局熱が上がることもなく、あの熱は何だったんだというくらいにけろりとしていますよ!
ただし鼻水が出ているので、風邪気味ではあります。
高齢の祖父母にうつさないように、気をつけなければ…。

昼前には、あき兄と弥生さんもやって来ました。
あき兄は先月マラソン大会で会ったので1ヶ月ぶりくらいですが、そういえば弥生さんはいつから会ってなかったっけ? あれ?
よー姉ちゃん久しぶり~ と思ったら、何やら諸々の体調不良が続いているとかで、えっと大丈夫?
この1年、色んな不調が取っ替え引っ替えやってきたのだそうで、えっとお疲れ様です。
何かよくワカランけど、早く調子整うとイイね…。

皆でお昼ご飯を食べて喋って、お土産のお菓子などやり取りして、子ども達はおもちゃを引っ張り出して遊び、お年玉をいただきました。
いつもより時間が短いだけで、過ごし方は例年通りの安心感。
泊まりに来るのを楽しみにしていてくれた両親には申し訳ナイけれど、体調第一だし、そもそもあなた方も元気溌剌って感じじゃナイですからー!

しかし、実家に来ると何もさせて貰えナイのが辛い。
あのな、高齢で持病アリの母と、元々丈夫ではなく現在体調の優れない姉と、単に日々スケジュール詰まってるだけの私で、誰が一番動けると思ってんのか、と!
「ちやはいつも忙しいんだから、実家に来た時くらいゆっくりしていきなさい」ってそりゃ有り難いけどさぁ、言っとくけど私元気だからね? 手ェ抜きまくってるからね? ハルトくんも家事育児かなりやってくれてるからね?
寝ようと思えば寝れる時間を遊びに使ってぎゃあぎゃあする元気、余裕であるからねー?!
私に必要以上に心配そうな目を向ける千矢母に笑い飛ばし、千矢父にこそっと「私マジで大丈夫だから、母ちゃん頼むわ…」と頼むくらいしか出来ないのでした。

いつからだろう、実家に帰るのが楽しいだけじゃなくて、切なさが混じるようになって来たのは。
ノリノリで笑って見せながら強引に家事を手伝ってみたり、マッサージチェアでゆっくりしてる姿を見せてみたり、どうバランスを取ったら安心して貰えるのか。
娘が孫連れて来た時くらい、娘に家事ぶん投げて孫と戯れたって罰は当たらないと思うんだがなぁ…。
専業主婦で、いつも家族のことを考えてくれていた千矢母だから、歳を重ねて更にその傾向が強まっているのかもしれないけど。
あなたの下の娘、無駄に逞しいから、もうちょっと安心して欲しい。
楽しい趣味で気分転換もバッチリだしな!! (実家でもコソコソスマホを弄る)

帰宅時の渋滞を警戒して、少し早めに実家を後にしました。
今回はかなり短めになってしまったけれど、両親や姉夫婦の顔が見られて良かったです。
季節柄仕方ナイかもしれないけど、体調を万全に整えた状態とはいかなかったのが残念。
次に会う時には、家族揃って元気に遊べるようにしたいものだわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿