Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

クロネコとドラゴンとヘアカット。

2012-01-24 23:52:12 | Weblog
先日書いていたけど、ヒナタの誕生日プレゼントの積み木の交換パーツが届いたのは、実は今日だ。
(このブログは後から日付操作で更新しているので、こういうことも多々ある)
雪は止んではいたけれど冷え込みは半端なく、特別急いでいたわけでもナイだけに、クロネコのお兄さんには申し訳ナイことをした。
朝イチで届けてくれたお兄さんに、受領印を押しつつ「寒いですね」と声を掛けたら、「寒いですね~! テンション上がりますね! (≧▽≦)」とにこやかに次のお宅へ走って行かれたわ。
カッコ良過ぎだろお兄さん! 何その爽やかさ! 多分年上で「おじさん」に片足突っ込んでるくらいなのに!
東京には、雪に不慣れなドライバーも多い。
お兄さんはプロのドライバーで運転にも自信はあるかもしれないけど、どうか事故などに巻き込まれぬよう、気を付けてくださいね~!
足元の悪い中、気持ち良く配達してくれてアリガトウー!

肝心の積み木はというと、実にイイ音のするパーツが入ってた♪
しかし届いたのがしっかりした専用の大きな封筒だったにも関わらず、返信用封筒は思いっきり普通の紙っぺら封筒…。ここに詰め込めと…?
包まれていたプチプチに包んで返送しようと思ったものの、そうすると封筒には絶望的に入らナイので、もうイイや商品として扱う気はナイだろうし、とむき出しのまま封筒に突っ込む。
郵送… 破れないかね? とりあえず外側からテープでくるくる巻いて強度を出す。
確実にポストには入らないので郵便局に行かなければならないけど、サキヒナを連れて凍った雪道を歩きたくはナイ。
明日以降でもイイだろうか。

11時半~13時でヒナタが寝たのでサキタと遊び、サキタが15時~16時半で寝たのでヒナタと遊ぶ。
いっぺんに寝てくれりゃあイイのにとは思うが、そううまくいくわけもナイ。
サキタは一旦14時半頃寝室に行ったのだけど、すぐに「寂しくなっちゃったの~。ドラゴンが来そうになって~。(´д`;」とぐずぐず言いながら戻ってきた。
(おそらく、直前に録画のおかあさんといっしょで「ドドドドラゴン」を見ていたのと、今年の干支の話をしたせいかと)
「マジで! ママも会いたいから、ドラゴン来たらママを呼んでね♪ 絶対呼んでね、ママすぐ行くから!(≧▽≦)」と言い含めて寝室に戻そうとしたら、ヒナタが見ていたテレビガン見。
「テレビが見たいだけか? 寝ないで夕飯の前とかにソファで寝る気か? ゴハンだよって起こしてもぐずぐず泣く気か、あぁん?」と言ったら「寝るの~!!」と慌てて寝室に戻って行ったけどね! ママ怖い。
寝る前のトイレとベッドに入るまでは付き合ったが、眠る前に寝室を後にしても寝てくれるようになった。夜は部屋が暗いから無理だけど。

ソファでゴロゴロしながらテレビを見ているサキタに、ヒナタがちょっかいを出している。
サキタの「やーめーて!」という声が繰り返されるのにイライラ… だらしなく転がってテレビ見てるだけなんだから、嫌なら自分が移動しろ!!
(テレビを見る時は、テレビから離れてソファに「座る」お約束なのだけどね!)

今日はお風呂で、ヒナタの髪を切った。
これまでも数回ヒナタの髪をカットしているけど、1人で、しかもサキタを待たせた状態で切るなどという無謀なことをしたのは初めて。
しかしサキタより表面積が小さい上に多少乱れてもわかるもんかという大胆さで切り進めた結果、それなりの仕上がりに♪
膝に座らせて、ひたすら毛束を摘んで梳きばさみをちゃかちゃか入れるというやり方だけど、サキタでの経験値が活きてるのを実感したわ。
ちょっとでも抵抗されたり、飽きたり動かれたりしたらやめるつもりでいたのもあって、かなり短時間。
それでもすっきりして満足♪

そんなことをしていたため、寝かし付けの時間は30分ほど遅れた。
寝落ちから復帰して洗い物を済ませた段階で自由時間はいつもより大幅に少ないくらいなのだけど、今日は充実していた気がする。
(どうでもイイが、iPod Touch&携帯アラームで、寝落ち回避100%! いや、寝落ちるけど、復帰率が100%だ)
ちゃんと時間を切って先にやりたいことを決めて、途中でも時間で切り上げる。
自律心の希薄な私には、時計に決めて貰ってケツを叩かれるのがイイらしい。
お布団カバー作成を少し進めて、Wiiにハッスルしていたところ、ハルトくんがアイスを持って帰宅した♪
ナイスおみやげー!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿