Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

太陽フレア。

2017-09-08 23:35:06 | Weblog
大規模な「太陽フレア」が起きたというニュースを目にしました。
太陽フレアとは太陽の表面で起こる爆発現象で、今回観測されたのは2006年以来の最大級のものだそうな。
遠く離れた太陽でそんなものが起きたから何だと思うところですが、何ならまた天体ショーとして観測したいところですが、どうもあまり大規模の太陽フレアというのは地球にも影響を及ぼすものらしい。
噴出したガスが今日にも地球に到達し、地球を覆う地磁気にぶつかることによって磁気が乱れ、電子機器に影響が出る恐れがあるとのこと。

あらやだ怖い。(システム屋)

人体に影響はナイらしいというのは幸いですが、電子機器に影響が出るとなると、仕事に大きな影響が出そうです。
まぁね、とはいってもだ。
何かが起こるかもしれないけど起こらないかもしれないし、うちの会社に起こるなら他の会社にも起こるだろうし、何ならもっと困るような国を動かすシステムだとかに先に影響が出て、大騒ぎになった後なら、うちの会社の通信障害ごときどってことナイようなレベルで片付けられるのではナイかしら。どうかしら。

なので、そういうのがあるかもよってくらいで、別に私は気にしてなかったのですが。

ガスの到着予想とされる15時頃、何か騒ぎは起きたのかとニュースをチェックしましたが、特に大きな混乱はナイように見受けられました。
ほーら、やっぱりね~。
起きるところには起きたかもしれないけど、全部が全部に影響が出るものでもナイでしょうよ。

ふと隣の席を見ると、同じチームの若者が、同じようにニュースをチェックして溜息を洩らしたところでした。

「なんか、意外と大丈夫そうですね。何かが起こって、午後は問い合わせ対応とかスゴイ増えるんだろうなって、気が重かったんですけど」
「…待て、今朝から君が何か不機嫌そうだったのは、それを警戒してのこと?」
「警戒しますよ。絶対今日仕事大変だろうなって、昨日の夜ニュース見てからすげー気が重かったんですから!」
「気にし過ぎだろ!」

個人的に何かあったのかと思って心配していたのに、まさかその原因が太陽フレアとは。
それは君個人が憂いたところでどうにもならないし、実際何か起ったからって君のせいにされたりはしないから大丈夫だっつの!

結局仕事に影響が出ることはなく、その後はありとあらゆる事象が太陽フレアのせいにされるのをげらげら笑って見ているばかりなのでした。
あぁ平和。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿