Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

最終日。

2012-12-28 23:59:02 | Weblog
今朝、テレビで見た「災害の記憶・教訓を記した石碑を、津波被害にあった場所から見つけだして文字を読み取ります。こうした石碑から、刻まれた先人の知恵や思いを集めてデータ化する動きが全国に広がっています」という内容に違和感を覚えました。
今後未曾有の大災害に見舞われたとしてよ、地は裂け天は荒れ狂い、大規模な津波、酸性雨、各地での噴火に火山灰、巻き上がる粉塵に太陽光は遮られ、訪れるプチ氷河期。
なーんてことになったら、データなんてどうやって読めんだろ?
どっちかと言えば、石碑増やした方が後世に残せそうな気がするんだけど。遺跡にでもなって残ってくれそうじゃナイですか?
山ほど撮った写真だって、データだとほとんど見返さないけど、アルバムになってたら見るじゃない。
実際にそんな大災害になれば、データ見ようと考えるような人類はそうそう生き残れナイかもだから、読めなくなったってイイのかなー。
困るのは、「そこまでじゃないけどライフラインに影響が出て平穏無事に暮らすことが困難になるレベル」の災害時だよね。

そんなことを考えながら出勤した今日は、仕事納め。
2012年の勤務も、今日が最終日です。
例年ならもう1日、29日までが勤務なので、28日に仕事を納めて休みに入ったハルトくんにサキヒナを任せて出勤し、納会なんか出ちゃって年末気分にもなるのだけども、今年は曜日の関係で今日までなのです。
休みが早いのは嬉しいけど、忘年会ほど遅くならナイ納会で、ちょっとくらい飲み会気分を味わいたかったなぁ…。(´ω`;

しかも今日は、サキヒナ双方最終日ということで、ロッカーの荷物全て持ち帰り&お布団カバー交換です。
大荷物必至の状況で、更にお迎えの時刻には雨の予報。
自転車は使えナイし、ヒナタも抱っこの可能性が。どんだけ苦行!
そしてハルトくんは忘年会です。イイなー。(´д`;
結局サキヒナのお迎えには、最初から台車のつもりでバギーを持って行きましたが、苦行は苦行に違いなかったということを記録しておきます。
ヒナタや荷物の乗せ降ろしに、屋根がナイからね… 傘差しては無理があるよね…。

自分で自分の目の前に餌をぶら下げて、サキヒナの寝かし付けまでは気合で乗り切りました。
最近の家事終了後のお楽しみ・月や星をチラリと眺めるのは、残念ながら今日は無理。
昨日の満月なんか、スゴくキレイだったんですよ。
冬の空は、星がたくさん見えてイイ。寒いから、あまり長くは見ていられナイけれどね。

溜まっているブログを書こうと思ったら時間ばっかり掛かってあまり進まナイので、今日のところは無理せず止めて、1人忘年会しました♪
お刺身とー、ロイズのチョコがけポテチとー、シードルテイストののんある気分。
そしてやっぱりノンアルコール晩酌。だって自分の首自分でわざわざ締めることナイじゃんね?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿