Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

風邪、ひきました。

2012-11-26 23:36:04 | Weblog
おとといチラリと顔を出し、昨日ピークになったヒナタの発疹。
土曜日、顔にポツポツがあるね? 体にもちょっと…? と思っていたら、日曜には顔も体も僅かに増えていて。
今朝は土曜日くらいの数に減っていて、残っているものも小さくなっていました。
慣れナイこと・慣れナイものは耳鼻科で出された薬のみ、何かに反応するとしたらそれ? お腹を壊す可能性を示唆されるほど強い薬のようだし…?
発疹が出ている以上何かしらの診断を付けて貰わないと保育園には行けないので、さっさと受診しなければ。
私もかなりこっぴどい状態の風邪を引き、ついでに内科を受診することにしました。
熱は高くナイものの、関節痛と頭痛が激しく、これから熱が上がることが予想される上にマジでしんどかったので、久々に両親召喚です…。

雨の中、バギーを押して病院へ。
内科では無難に風邪の診断を受け、鼻粘膜と喉が炎症を起こしているということで薬を出していただきました。
久々に大人が受診したのですが、「鼻の薬は眠くなるけど、出す?」「薬は4日分くらいにする? 5日分もあれば大丈夫と思うけど、1週間分も出せますよ」など、かなり自由に調整してくれてびっくり。
「眠くなるなら鼻の薬は要らないです、一応5日分ください」とずばずば答えて、希望通りにしていただきましたよー。

小児科では、私の顔を見るなり、もう「はいはい今度はどうしたのー」と言った表情で迎えられます。
DQN親認定されている感がアリアリなのだけど、私だって気軽にコンビニ受診しているわけではナイ…。orz
今回診ていただきたいのは発疹であると最初に告げ、最近変わったこととして先天性耳漏孔が腫れたために出された薬を飲んでいることを更に伝えます。
すると耳鼻科出身らしいその先生は、「耳漏孔あったっけ?! どこで産まれた! ここか! ゴメン気付かなかった!!」と。
そうですね、ヒナタの退院診察はあなたでしたよね。(´ω`;
その上で、耳鼻科の診断結果やお薬手帳を見て貰ったのですが。

「ミノマイシン?! こーれーかー… 小さい子にはあまり出さない薬なんだけどね… どこの耳鼻科? あぁあそこね、知ってるけど… ちょっと症状が酷いとみなしての判断だと思うけど。…繰り返すようなら手術という話は?」
「私が連れて行ったわけではナイので直接は聞いていませんが、主人の話では説明されたそうです」
「そうか。うん、そうね…」

何かあの耳鼻科にちょっと違和感があったけど、ますます違和感… 薬がなくなっても完治してなければ再受診と思っていたけど、やっぱ耳鼻科変えよう…。
発疹の出た日や経過を聞かれるままに細かく説明し、先生はカレンダーを見ながら注意深くヒナタの発疹を診て、結局「薬疹の判断はとても難しいのだけど、これはそういったものではなさそうです。乾燥によるものと思われるので、保湿剤と合わせて塗り薬を出しておきましょうね。顔は皮膚が弱いからちょっと目立ってるね…。顔は顔用に弱めのを出しましょう」とのこと。
既に治り掛けている感じもするので、たいしたことなく終わりそうで良かった♪

会計待ちをしていると、一旦家に荷物を置いた千矢母が病院まで来てくれました。
千矢父は予定を消化してから夕方以降来てくれるとのこと。
(インフルエンザの予防接種だったらしく、千矢母はキャンセルして来てくれたの。ゴメン、そんなに予約取れないものだとは)
一緒に薬局へ行き、千矢母はスーパーで買い物をしてから帰宅。
お昼ご飯に買って来てくれたお弁当を食べた後は、元気一杯に遊びまくるヒナタを任せ、寝かせて貰いました…。

サキタは突然のじぃじのお迎えに大喜びし、帰宅してから「ママ、具合が悪かったなんて知らなかったよ~。僕、ママが元気じゃないと悲しいから、早く元気になってね」と。ほろり。(T△T)
それはすまんかった。元気になるよう努力します…。

夜はサキヒナと一緒に寝てしまおうと思ったのですが、寝る直前に入ったメールで保育園役員のお仕事~。(T▽T)
起きて仕事しました。げほげほ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿