Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

ハッピーバースデー。

2012-11-27 23:36:31 | Weblog
今朝、通勤するつもりでいつもの時間に目覚ましを掛けていたのですが、頭痛と関節痛がひどくて動けませんでした。
限りある有休を自分の体調不良ごときで使うことは気が引けたものの、これはちょっとナイわ… と断念。
サキヒナは元気一杯保育園に行ってくれたので、今日は私はゆっくり休ませて貰い、千矢父と千矢母は近所の散策など遊びに出るということに~。
そんな予定を話していた朝食の席、昨日から泊まりに来てくれている千矢父に声を掛けました。

「父ちゃん、誕生日おめでとー」
「あ? …あぁ?! 俺誕生日か!」
「あら! すっかり忘れてたわねお父さん!」

今日は、千矢父の67歳の誕生日。
本人も妻も、手の掛かる娘と孫の世話に、すっかり忘れていた模様。
そんな時に寝込んでいたりして申し訳ナイけれど、考えようによっては孫達にも誕生日を祝って貰える良いタイミングだったかと!
外出ついでにケーキでも買ってきてよ、サキタにバースデーソングを歌わせるからさ♪

日中は私はがっつり寝込み、お昼は買って来てくれたグラコロセット。
(千矢母が私にかこつけてマックを食べたかったらしい。喉痛い時のグラコロは結構ヘビー。食べるけど)
両親はいつもサキヒナを遊びに連れ出す大きな公園の、子どもエリアではない(当然だな)散策路や日本庭園、美術館などを楽しんで来たそうです。
そうそう、あの公園はそういうところが結構キレイでイイんだよね。いつも遊具エリアに突進だけども…。

サキヒナが帰宅してから夕飯を済ませると、ハッピーバースデーの歌を歌って、皆でケーキを食べました。
サキタは千矢父の誕生日だと告げると、「じぃじのお誕生日なの? おめでとう~! (≧▽≦) じぃじ何歳? 何歳になったの?」と盛り上がります。ケーキもあるしな。
千矢父は、本来なら千矢母と大人2人でひっそり祝うであろう誕生日に、可愛い孫達のお祝いがあって、満足そうに笑っていました。
昼間、弥生さんからもメールが届いていて、千矢母などは「良かったわねぇお父さん、皆にお祝いして貰えて~。お母さんなんかすっかり忘れていたわよ!」と。(オイ)
(遅くに帰宅したハルトくんも、寝る直前の千矢父にお祝いを言っていたよ)

「地味に終わるはずだったのが皆に祝って貰って、こりゃ千矢はイイ時に熱を出したもんだな、お礼を言わんといかんなぁ。千矢の誕生日も、俺らすっかり忘れていたのに」
「そうそう、1週間くらいしてから気がついて、慌ててメールしたのよね!」
「そうそう、娘の年齢2つほど下に間違えてな」

軽口を叩き合いながら、メールだけでなく顔を見てお祝いが言えただけでも気分は違うものだねと思ったり。
さっさと風邪を直して復帰しなければだけど、ちょっと風邪引いてイイこともあったな、なんて。(コラ)
父ちゃん、世話の掛かる娘だけど、これからもどうぞよろしく! 楽しい1年になりますように!

両親は、今日も泊まりです。
ヒナタの耳漏孔はイマイチ良くならないまま薬がなくなるので、明日は前回とは違う近所の評判のイイ耳鼻科に連れていくことにしました。
更に、サキタの体に先日ヒナタに出たのと似通った発疹が出ており、喉が痛いとも言うので、こちらも小児科に連れていくことに。
私は2日も休んでしまっているので、症状と経過を事細かく紙に書き、それを持って両親に病院へ行って貰うことになりました。
ゴメン。マジでゴメン。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿