Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

謝罪メール

2008-12-01 23:25:23 | Weblog

月曜日っから、ママ友ランチ。
最近、週末明けの月曜日というのが鬼門なので、これはありがたい♪
(週末ハルトくんに構ってもらってペースを崩したサキタが、月曜日になると先週までとリズムを変えてくるため。で、こちらが対応できないから、泣くと。orz)

最近行きつけのカフェでランチして、そこでケーキまで頼んでついつい長居をしてしまうのだけど。(^-^;
あまり大きなお店ではありませんが、トイレにはおむつ換え台もあるし、ベビーカー4台くらい余裕で対応してくれる店なので、ママ友ランチには便利♪
しかも安いっ!(≧ω≦)

今日もいつものように、ベビ達をあやしつつまったり喋り倒していると、携帯に点滅するランプが。
どうやら、メールを受信したのに気付かずにいたようです。
話が途切れたところでさりげなく携帯をチェックすると、ハルトくんからのメール。

………。

ものっすごい反省した、謝罪メールでした。

何で~?と思ったものの、すぐさま今朝の様子が思い当たる。
いや、今朝と言うより、昨夜かな。
うん、ちょっとね。

私がお風呂に入っている間、ハルトくんがテレビを点けっぱなしにしたままソファで寝てて。
キッチンには山積みの洗い物とか、絶対洗っておかなきゃいけない哺乳瓶とか、それ以外にももう少し片付けておかなきゃな、というものとかがてんこ盛りだったのです。
昼間は遊びに行かせて貰ったし、仕方ナイかな、と黙々と片付けていたのですが。
1時間近く私が動いている間、ハルトくんは寝ていたり、起きたと思ったらそのままテレビを見ていたりで、さっぱり手伝ってくれなかったのです。
それでも私は、私が出掛けている間サキタを見ていてくれたと思うと、手伝ってくれとは言えませんでした。
ハルトくんはチラチラとこちらを伺っていたので、私がイラっとしているのは知っていたはず。
普段なら何か手伝おうとしてくれるハルトくんですが、私に何か言われるまでは、できれば動きたくないというオーラを発しています。
で、結局最後まで私が1人でやり通し、終わった後でお礼を言ってくれたハルトくん。
2人でやれば早く終わったのに、とか。
保育園の申し込み資料の確認を一緒にしておきたかったのに、とか。
私だって自分の時間としてやりたいことがあったのに、とか。
イライラとした思いを抱えつつ、時間も遅くなったので、そのままベッドに入ったのです。
もちろん、イライラしたオーラを全身に纏いつつ。

今朝になっても、そのオーラは消えてはいなかったのでしょう。
ハルトくんは、謝ってくれました。
私は昨夜言えなかったイライラを、言えなかった理由も含めて冷静に伝え、でももう自分の中で消化したつもりだとも伝えました。

私の中では、それで決着が着いていたのですが。
ハルトくんの中では、終わっていなかったようです。

うん、多分、私の放っていたオーラが、怖かったんだと思うマジで。
これだから、絶対、フルパワーで怒り全開になるわけにはいかないんだよ。( ̄▽ ̄;
危ねぇなあ、オイ。(何を他人事な)

「ちやちゃん、メール? どうかした~?」
「ううん、ちょっと旦那から♪ 何でもナーイ(^-^)」

夜ちゃんと話して、仲直りしました。
喧嘩にもなってねぇけどな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとなく分かる~ ()
2008-12-03 10:06:38
ちやさんのブログを読んでいると
「ああ分かる、分かるー」
と懐かしく思うことが多いのです。

だんな様はとても優しいし、気遣ってくれる方ですよね。
だけど基本は「オトコ」である、と(笑)
そして(家事育児一般に関しては)どうしても妻に甘えてくる、と(笑)

もしかしたら違うのかもしれないけれどワタシはそう読み取っていまして、
ワタシもその葛藤に悩んだり怒ったりイライラしたりしました。

で、結果はどうなったかと言うと
「オトコは言わなきゃ分からねぇ」ってことと
「逃げ道は残さないとだめなんだな」ってことを
なんとか自分で飲み込まなくちゃだめなことが4歳までは続く・・・という感じです。


で、その頃は「オツトがいない方が楽かも。子供と二人でいいかも」なんて思っちゃう時期もある。確かにある。



今は、すっかり元通りだけれど
でも乳幼児の育児中は、お互いに譲りつつも言いたいことは言えて話し合ったからこそ
という確かな自信もあります。


だから、ちやさんは間違ってないよ(〃^∇^)ノ
って言いたくて。


ああ長くてごめんなさい(笑)
返信する
コメレス (ちや)
2008-12-03 23:29:32
>夏さん

あああああ、どうして夏さんは、私が的確に表現できなかったことを、ばっちり読み取ってくださるのかっ!(悶絶)

>だんな様はとても優しいし、気遣ってくれる方ですよね。
>だけど基本は「オトコ」である、と(笑)
>そして(家事育児一般に関しては)どうしても妻に甘えてくる、と(笑)

その通りなのですー!!
言わなきゃわかんねえのか!と思うことはよくありますが、逃げ道…確かに、大事かもです。
結婚前、追い詰めて泣かしたことがあります。(鬼)

4歳か…道のり長い…(T△T)
返信する

コメントを投稿