Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

拾得物。

2016-07-20 23:41:18 | Weblog
無事に一学期を終えて終業式を迎えたサキタ、今日も今日とて学童から帰ってきました。
持ち帰りの荷物で大物がまだ幾つも残っているようだったから、さぞ大荷物抱えて大変なことだろう… と思っていたら、へろへろになるどころか元気いっぱいの大声と共に帰ってきました。

「ママー!! 大ニュース大ニュース!!」

小学生男子の大ニュースほど当てにならんものはなく、その上ロクなことではナイ可能性が高いため、思わず聞きたくねぇ…! と顔を背けたのですが、続くサキタの言葉に視線を戻さざるを得なくなりました。

「保育園のプールカード拾った!!」

見ると、ヒナタが使っているプールカードと全く同じものを手にしたサキタが、興奮したようにひらひらとそれを振っていました。
受け取ってよく見たところ、ヒナタと同じクラスの子のもののようです。つーかクラスと名前がばっちり書いてあるわ。
今日の分の先生記入欄が空白のままだから、朝の登園の時に落としたってことかな…? よく夕方まで落ちてたね。

「どこで拾ったの?」
「学童からの帰り。通学路」
「だからその通学路のどの辺だよって」
「え。だからその辺だって」

…まあイイ。
大事なのはこのプールカードそのもので、どこで拾ったかの詳細までは重要でもなかろう…。
これからヒナタのお迎えに行くところなので、早速届けるとしましょうか。
自分のお手柄をアピールしたいサキタは、珍しくお迎えに着いてきました。イイけどね、ヒナタが喜ぶから。

保育園に行き、ヒナタがサキタに飛びついている間に、先生にプールカードを渡しました。
「上の子が学校帰りに拾ってきたのですが~」と言う私の声を遮って、「あああああー!!」と叫ぶ先生。(爆)

「ありがとうございます!! 探してたんですよコレ!! 朝来る時に落としてしまったそうなんです!! (≧▽≦)」
「そ、そっすか(^-^; そりゃ良かったです…」

プールカードは、A5サイズのビニールケースに入っています。
これは園からの貸し出し品で、毎年皆で使い回すので、それぞれ大事に綺麗に使うようにしているものなのですよね。
破いたり汚したり失くしたり、使用に耐えなくなった場合は実費負担となり、新たに別の物をお借りすることになります。
大した金額はしませんが、ルールを守れなかったことになってしまうので、やっぱね、ちょっとね、親も子ももやってなるよね。

サキタがヒナタと戯れている隙に、サキタの時には多分いなかった若い先生(サキタのこと知らないはず)に渡してしまったので、サキタ的にはちょっとお手柄アピールできずに残念だったかもしれません。すまん。
いやでも、話し掛けやすい手近なところにいて子どもの相手をしていなかったし(部屋の隅で備品の整理をしてた)、何より担任の先生だし。

何はともあれ、探していたとのこと、見つかって良かったですな。
どっかでゴミにされてなくて良かったよ。
保育園の名前までは書いていなかったから、拾ってもどこに届ければイイかわからなかったかもしれないものね。(^-^;
プールカードのことを良く知っているサキタが拾ったのは、運が良かったということで!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿