Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

3月17日

2011-03-17 23:24:04 | Weblog
サキタがいると、忙しさに輪が掛かる。
けれど、忙しい方があれこれ動く原動力も沸くようで、私にはイイかもしれないよ?(超前向きな解釈)
サキタがいることで、孤独感も軽減されるしね。
(ヒナタはまだコミュニケーションを取る相手としては役不足なので数に入らナイ)
というより、1人になりたいくらいだ。(´ω`;

ふう、やれやれ~と座ろうとした時、お隣のおばちゃんが訪ねてきた。
常連を相手にした小さな小料理屋を営むお隣は古く、心配したお客さんからリンゴやオレンジをたくさん貰ったからと、お裾分けに持って来てくれたのだ。
チビ2人連れての買い物は必要最低限しか買えず、重い果物はなかなか購入できないので、非常にありがたい!
更に、お煎餅を1パックと、小さなメモ。
「小さい子に赤ちゃん抱えて大変でしょう、可哀想にってお向かいさんと話していたのよ」と、携帯番号と店の電話番号を教えてくれた。
「何かあったら遠慮なく言ってちょうだいね。力になれるとイイけど(^-^)」と。泣ける。(T△T)

サキタは当然大喜びで、早速剥いてやったリンゴをにこにこと食べている。
遠くの親戚は勿論大事だが、近くの他人も本当にありがたい。
メモは冷蔵庫に張った。
おばちゃんの息子さん達が私と年が近く、千葉に住む長男のお嫁さんが5ヶ月の妊婦さんなのだと聞いた。
幸い被害はナイ地域にお住まいのようだけど、生まれる8月まで、ストレスなく過ごせるとイイと思う。

今日は12:20~16:00停電予定。
明るい時間帯だし、その後どうにでもなりそうなので、停電に備えてアレコレ動く気になれない。
節電が「当たり前」感覚になってきたのか、緊張感がなくなってきたのか。
それはそれで、肩の力が抜けて来たってことでイイことなのかもしれない。
震災からこっち、ガチガチにこわばっていたから。小心者。
(結局、またしても停電せず。今日からは各グループ全域だとニュースで聞いたのだけどな?)

基本的に、おしゃぶりを受け付けてくれないヒナタだが、今日はなぜか効いている。
指しゃぶりしていても抱っこすれば収まる時や、授乳から時間がほとんど経っておらずお腹一杯のはずなのにな?という時は、単に口寂しいのだろう。
指をしゃぶることで自分の手を認識するともいうけど、しゃぶられる手の感覚で眠いのに目を覚ましているような…?
おしゃぶりが使えるようになると、寝かし付けなどが格段に楽というサキタの経験があるだけにありがたい。
しかし何となく、今日はたまたま、という気もするな。(´ω`;

ここのところ、昼寝をせずに夜変なタイミングで寝てしまったり、機嫌が悪くなってしまったりしていたサキタを昼寝させるべく、私が先にソファで寝てみた。
最初は勿論サキタの様子を伺いながらの寝たフリだったが、サキタが釣れたところでまんまと自分も寝落ちた。
しかも気が付いたら、サキタは爆睡のままお漏らし…。
寝たら紙パンツにしようと思っていたのだけど、遅かった。orz
ロンパースタイプの肌着を着せていたため、寝ボケるサキタを全着替えさせたが、まだ眠そうにしているので存分に寝るがイイ。
でも、そろそろヒナタの方が起きちゃいそうだね…。

寒さに寄る消費電力増に、予測不可能な大規模停電の恐れアリとニュースで騒ぎ出した。
そのおかげと言っては何だけど、ハルトくんが早目に帰って来てくれた♪
「混雑も予想されるし、小さい子どもがいるのだから、早く帰ってやれ」と言われたらしい。感謝!

夜は寝かし付けの寝落ちからは奇跡的に目を覚ましたものの、一旦寝てしまうと体が睡眠モードにスイッチしちゃってダメだね。
結局何もできずに、ソファで寝てしまった。
食器を洗ってくれたハルトくん、ありがとう~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2011-03-23 22:37:00
>遠くの親戚は勿論大事だが、近くの他人も本当にありがたい。

いい話や~。心強いご近所さんですね。
でもこうして気にかけてもらえるというのは、
千矢さんたちの日ごろの行いが良いからだと思います(^^)

地震後は、我が家も保育園休んで家庭保育してました。
今週から上の娘も保育園に行っているのですが、どことなく下の娘がつまらなそうですw
上の娘が帰ってくるとめっちゃ嬉しそうにしてます。


返信する
コメレス (ちや)
2011-03-24 12:22:45
>akiさん

全くです。お隣さんは、親世代であることもあり、本当に心強い。
そもそものお付き合いの始まりは、我が家が引っ越しの挨拶に伺い、その後頂き物のお裾分けに行ったことから。
私達くらいの年代は絡んで来ないだろうと思っていたのか、すごく驚かれました~。
それ以来、こちらは「後からやってきた若輩者」として腰を低くお付き合いをさせて貰ってるよ。
あちらも飲食店をやっているためか気を遣ってくださるので、イイ関係を築けたかと。
やっぱね、その地域に長くいて、近所のコネクションをがっちり持っているおばさんは頼りになるよ!

家庭保育、最初はどうなることやらと思っていたけど何とかなりました。(^-^;
妹ちゃんは、お姉ちゃんが大好きなんですね~。
ヒナタはサキタをガン見するけど、頬ずりされると「やーん」って顔をしかめます。(笑)
返信する

コメントを投稿