Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

2月1日

2011-02-01 23:49:29 | Weblog
夜中のヒナタ祭りで、ようやくマトモに寝たのは6時半。
実家だからこそこの時間から寝ることもできるが、自宅では保育園に行くサキタを起こす時間だ。
無理…。
ヒナタの生活リズム、1ヶ月でどこまで整ってくれるのか…。

サキタは今日は起きることはできなかったため、7時半になって千矢母が起こしに来てくれた。(ハルトくんに頼まれていたらしい)
私はヒナタと一緒に寝ていたようで(オイ)、気が付いたら9時半だったね。(コラ)
今日は弥生さんが遊びに来てくれることになっていたので、慌てて起きたよ!
弥生さんは、里帰り期間中の千矢父・千矢母の負担軽減のためにと、サキタの遊び相手をするのに週1回くらい顔を出してくれることになったのだ。
ありがたい。

到着した弥生さんは、サキタとよく遊んでくれたよ。
千矢父が連れ出す外遊びにも付き合ってくれ、公園へ行っていた時などは、「周りには、絶対普通に私がママだと思われていたよね~」などと言っていたけど、あの様子ではやっぱり満更でもナイな。(ぷぷっ)
午後は眠そうにしながらも昼寝をしないサキタと、ずっと遊んでくれていたらしい。
私はどーしていたかというと、コタツで昼寝をしていたわけだが。(オイ)
座っているお尻が痛くて横になっていたら、またしても寝落ちたんだよ… スマン…。
気がついた時には、テレビで「みいつけた!」を見終えたサキタが「次は何を観ようか~♪(^▽^)」と調子に乗っており、「これはテレビだから、もう終わったよ。続けては観れないよ」(長く見せてはいけないと消したようだ)と説明した千矢父や弥生さんがサキタにギャン泣きされていた。
録画・DVD世代の弊害だよね、何でも好きな時に好きなだけ観れると思ってるのって…。
それでもサキタは、「ママは簡単には見せてくれない」ということを理解しているので、うっかりテレビで観せた千矢父や弥生さんになら聞いて貰えると思って我儘を言ったのだろう。
ギャン泣きしながら、帰宅する弥生さんを駅まで送る千矢父について出掛けていった。
そして車でまんまと寝かされ、千矢父に抱えられて戻ってきたよ。(^-^;
眠くて機嫌も悪かったのだよね。

ご飯まで寝ていたサキタを起こし、デザートのイチゴで釣りながら食事を食べさせ、お風呂。
サキタはとてもイイコにしていてくれたのだけど、ここまで実にイイコだったヒナタのエンジンが掛かり始めた。
どうにも、このシャワーから寝かし付けが魔の時間帯と化してきたね…。
しかし心強いことに、千矢父の進化が目覚しく。
千矢父はこの数日でサキタの食事の介助、ヒナタの調乳・ミルクを飲ませる→抱っこで寝かせるという技を習得した。
「教えて貰えれば、サキタのお風呂もやれると思うんだけど」などと、今後の進化への努力も怠らナイ。
おむつ換えはできないけれど、サキタをトイレに連れて行くことはできるし、サキタの機嫌さえ良ければお風呂上りに着替えさせて牛乳を飲ませるまではできる。
新生児であるヒナタのお世話には消極的だけど、抱っこと調乳とミルクを飲ませることができれば、他にできないお世話など沐浴とおむつ換えと母乳くらいだろ。
千矢母の負担を減らす目的が第1ということは間違いナイけれど、仕事を引退した身で暇になったのをきっかけに、孫の世話までやろうとする千矢父。
ありがとう~!

魔の時間帯を何とか突破した私は、こうして持ち込んだノートPCで遊ぶ時間を少し取ることができたのだった。
無線LANしか使えナイPCで、ここには無線LAN環境がナイというおかしな状態なので、メモ帳に日記を書くしかできないけどね~。
それでも、私には充分楽しいのだよ♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿