Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

ちぎるちぎれるちぎられる。

2016-06-28 23:29:01 | Weblog
コンビニで、スーパーで、パン好きな私はパン売り場をよくチェックします。
そこで最近よく見掛けるのが、「ちぎれる○○パン」。

………なぜちぎる???

私、これいつも思うのですよ。
なぜ「ちぎれる」ことをウリにしているのか、と。
「ちぎりパン」ではなく、「ちぎれるパン」なのですよ。
絶対的に、ちぎれることが付加価値としてアピールされているではアリマセンか。
ちぎれることを否定はしませんが、そんなにちぎれることってスバラシイことなのだろうか…。

本屋さんでも、パンのレシピを載せた可愛い本が出ていたりしますよね。
その中に、ちぎりパンに特化した本を見たことがあります。
動物とか、キャラクターとか、可愛い顔にしたパンが、鉄板いっぱいにむぎゅうと膨れている様はとても可愛いし、美味しそうだと思います。
だけど、何で隣接のパンとちぎらにゃ食えんほどにくっつけて焼いたんかな? と…。
いっぱい食べたいからいっぱい載せたらくっついちゃった☆ というのならわかるんですけど、最初からくっつけて「ちぎれる」ことをアピールするのがわからんのです。なぜだ。

パンは皆、小さくちぎって食べるんでしょうか。
大きいパンにかぶりつきたい派の私としては、そんなお上品な食べ方は物足りないっつーか最初から小さいパン買えばイイんじゃね、っつーか。
パンは大きくてもイイけど、食べきれない時に困るからちぎれるようにして小分けにして食べるってことかしら!
子ども達で仲良く分けっこして食べなさいってことかしら!

朝っぱらからコンビニで、そんな妄想に耽るのでした。
結局な、美味しければなんでもイイんだけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿