Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

予防接種

2009-08-29 23:17:53 | Weblog

サキタの予防接種に行ってきました。
4週間経ったらすぐ次、という勢いでの接種のため、今回のおたふく風邪で今の時期受けておきたいものはクリアだ。
今回は私も内科診察を受けるため、ハルトくんにも来てもらう!
中途半端な微熱が続いて、おえってなるほど咳が出たりするんだよ!(咳ってそれだけで疲れる)
サキタを抱えて予防接種の問診表を書くの、大変だしな!

で、またもぶっすりと注射をされ、サキタはギャン泣きしてきました。(^▽^;

診察までは自信満々に、お腹も背中も口の中も見せられるのだけどね。
針を深々と刺された数秒後にギャン泣きね。
その間は何?

しかし泣き止むのも早いので、待合室で会計待ちの時にはもう平気。
置いてあった玩具や絵本を引っ張りだしては、せっせとハルトくんのところに運んでいたよ。
1つにしろ。

(心の)余裕があったら受けようと思っていた、ヒブワクチンの予約もしてみました。
他の予防接種との兼ね合いで、挟み込む余力がなく、まだ受けていなかったのだ。
もともと任意接種だし、1歳を過ぎているので接種は1回で済むけれど、1番危険な時期は過ぎたはず…。
受ける意味はあるのか…。
痛い思いをさせるだけではナイのか…。
でも髄膜炎とか怖い…。
思うところはいろいろあるけれど、やはり受けておこうと予約した。
入荷次第連絡をくださるとのことだけど、既に入荷待ちの予約がたくさん入っているようで、10月末になりそうだ。
さて、インフルエンザの予防接種はどう受ける…?
まだまだ、悩ましいことになりそうだよ。

私は薬を貰ってきたので、ゆっくり休んでさっさと治さねば。
どうでもイイけど、ハルトくんが「休んで」と言う割りには「あまり寝過ぎない方がイイ」と言って起こそうとしたり、ベッドに入ろうとすると「そこまで大袈裟に寝込むほど?」と言ってイイ顔をしなかったりするのは何でだろう。
自分の経験からなのかもしれないけど、本人が横になりたいと言っているのを止めさせるって。
あのね、私はサキタが駆け回るリビングで、いつよじ登られるともわからんソファに横になったって、休んだ気がしないのだけど?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿