Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

アナと雪の女王。

2014-03-28 23:58:56 | Weblog
大ヒット上映中というディズニー映画、「アナと雪の女王」を観てきました♪

先述の通り、スマホアプリの「アナと雪の女王」のパズルゲーム、Free Fallをやっておりまして。
内容はキャンディークラッシュとほぼ同じ、ステージ毎にミッションの変わるパズルゲームなのですが、何が違うってグラフィックね。
モチーフが雪の結晶で、割れる時の音がキレイで、それだけでも好きな感じ♪
当然映画のキャラクターや舞台と思われる背景が随所に散りばめられているので、「これは映画を見たらもっといろいろわかって楽しいのだろうな~」と思っていたのです。
せっかく「新しいキャラがアンロックされました!」とかなっても、そのキャラが一体誰なのかがさっぱりワカラナイというのは寂しい。
テレビでCMを見掛けることもあり、ネットで評判がかなりイイという情報も目にするにつれ、どんどん観たいな~… と思うように。

で、使い切れずに消える有休を1日でも使ってやれ! と取得することにしたものの、何の予定があったわけでナシ、なら1人で映画観に行っちゃうか♪ というわけです。うふ。
勿論サキヒナも一緒に… とは考えましたが、先日テレビでやっていた「塔の上のラプンツェル」をみせた時の2人の反応からすると、3Dアニメはともかくプリンセスってところがイマイチなのですよ。娘がいたら食いついてくれたかもしれないのに。
サキヒナはきっと、映画を見に行くチャンスがあるのなら、仮面ライダーとかドラえもんとか観たいと言うに決まってるしね…。

というわけで、ママがお休みということには一切触れず、平常運用の朝を終え、通勤のハルトくんと一緒に家を出て、朝8時40分からという時間でお目当ての映画を観てきました。
字幕版と日本語吹き替え版がありましたが、英語版はお昼時に1日1回のみの上映だったので、吹き替えで。
私は洋画は字幕版好みですが、アニメは気楽に観たいので日本語吹き替え版も好き♪
ディズニーは特に、日本語訳も上手い言い回しがあったりするし、声優陣が豪華だったりするしね。
朝イチの上映ということでさすがに春休みの子ども達も少なく、母娘連れ数組、女の子同士数組、カップル数組、意外と年配のご夫婦も結構いらしていました。
奥さんが見たがったものの1人で行くのはちょっと… という感じなのか、旦那さんは座った途端に「じゃあ俺は寝てるから…」などと寝る気満々だったりしていたのが微笑ましかったです。(そう言いながらも奥さんの要望に付き合ってるところが)

で、肝心の映画はというと、超良かったーぁぁぁ!! (≧▽≦)

雪の結晶モチーフが大好きなので、要所要所の魔法のシーンで飛びまくってるだけでもうテンションが上がるのです。
私のように、自身が2人姉妹の妹の立場の人だと、なおさらぐっと来るものがあると思われ!!

滑り出しの子ども時代のシーンは切な過ぎて、胸がぎゅうぎゅう締め付けられるような気がして観ているのもキツかったですが(子どもが傷つくシーンは胸が痛いよね)、それにしてもエルサ可哀想過ぎる。(´;ω;`)
そしてアナの無邪気さが可愛くて残酷で、姉の心妹知らずっつーかあぁもうやめてあげてアナ。みたいな。

ディズニープリンセスは年々自ら運命を切り開くタイプの行動派プリンセスにシフトしていっているような気がしますが、今回の雪の女王エルサはその最骨頂のように思います。
不思議な妖精や魔法使いの力に助けられることもなく、ステキな王子様の登場を待つでもなく、完全に自分の能力と精神力で自らの殻を破り、運命を切り開いていくような。
そしてアナも自ら冒険の旅に出る行動的なプリンセスではありますが、恋に恋するスタンダードなプリンセス像も担っている印象。
タイトルやストーリーの流れからするとアナが主人公のようなのだけど、私が抱いた印象だと、エルサこそが新時代のプリンセスなのではナイかなぁ… と思いました。

姉妹のWヒロイン物語で、色恋沙汰に終始しないのも良かったです。(そこに共感してキャッキャウフフできないお年頃…?)
エルサが実姉・弥生さんに見えるシーンが何度もあったし、アナの妹全開なところにツッコミを入れつつ、その姿に己を見たような思いがあります。
オイ妹! 痛いところが目白押し!!
しかしこうした姉妹像とは、世界共通なんでしょうかね…?

今回のマスコットキャラ的な喋る雪だるま・オラフは、日本人が想像する雪だるまとはデザインに違和感があって最初キモッと思ってしまったのだけど、トボけた喋り方に慣れたら可愛く見えてきました。
彼は姉妹の絆の象徴というだけあって、眩しいくらいピュアよ。(*´ω`*)
鼻のニンジンが後頭部に突き抜けるのは、怖いので止めていただきたい。

主題歌がすごく評判がイイのも頷けました。私はすごく好き!
映画を観るまで知らなかったのですが、アナは神田沙也加、エルサは松たか子だったのですね。
松たか子歌上手いー… エルサだー…。(当たり前か)

しかし雪山とか吹雪とか氷とか絵面が寒過ぎて、冒頭のシーンで既にトイレに行きたくなってしまったというのが残念でした。
集中できん! でもさっとトイレに行こうにも目が離せない…!
まさにトイレ我慢の2時間だったよ。(T▽T)
氷の城とか、エルサの生み出す雪の結晶や氷を含んだ風とか、本当にキレイでステキなのだけど、視覚だけで寒さに鳥肌が立つのね人間て。そしてトイレにも行きたくなるのね。
リモコンで一時停止押したい… とか思いながら観ていたので、若干集中しきれなかったことが悔やまれます。

DVDでもBDでも、これは欲しいです。テレビでもイイけど、地上波だといつやることか…。(衛星放送やケーブルテレビは契約していません)
暑苦しい夏に観たい。誕生日プレゼントにねだろうかしら。
とりあえず好き過ぎたので、パンフは買いました☆
最近サキタと戦隊物の映画を観ていたのでポイントが溜まっており、今回は無料で観れたというのもありがたかったわ。ひゃっほぅ♪

大変満足して映画館を出ると、すり減ったブーツの踵を修理に出したり、またしてもインドカレーを食べてきたり、サキタの風呂敷を買ったり(いぬ組さんでは、巾着のパジャマ袋の代わりに風呂敷でパジャマを包むんですってよ)。
充実のお出掛けだったにも関わらず、お昼を少し回ったくらいで帰宅することができたのでした。
やっぱ朝イチで映画を観に行ってしまったのが良かったね!
朝、だらだらのろのろしてると、エンジン掛からぬまま時間ばっかり過ぎてしまうからさー。

サキヒナ、本日で現在のねこ組・りす組は最終日。
来週から1日早く進級なので、今日はロッカーの荷物を全部持ち帰り~。お布団カバーも引っぺがして全部持ち帰り~。
先生に挨拶などしていたら少々帰宅は遅くなってしまいましたが、充実の1年を過ごさせていただいた先生方には、本当に感謝なのです。
また来年度お世話になる先生も、来年度は離れてしまう先生も、サキヒナ担当入れ替わりでまたお世話になる先生もいて、また慌ただしい毎日となることでしょう。
アレコレご面倒とご心配をお掛けすることも多々ございましょうが、来年度もどうぞよろしくお願い致します。

サキヒナも満足そうに、先生に手を振っておりました。
サキタはいぬ組さんになることを誇らしげに楽しみにしている様子がわかりますが、ヒナタはわかっているのかイナイのか…。
嬉しそうにしているのは結構ですが、先生やサキタに乗せられて喜んでいるような節があるように見受けられます。(^-^;
どうなることやら。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでは魔雪奇縁です♪ (ヒナキ)
2014-04-06 00:08:51
上映されているとき広告を見てはいいなぁと思ったものの、今はどうせ見られないし・・・と諦めていたので、
こちらの記事を見て今さら見たさが再燃!
と、思っていたらもうDVDが発売になっていました。
タイトルが『魔雪奇縁』副題が『FROZEN』になってました。
しかし言語が広東語、中国語、英語、マレー語と韓国語・・・。
言語に無理して今買うべきか、次回帰国時に日本語版が出ていたらそれを買うべきか・・・。
ちやさんの記事を読んでみたい気持ちがどーーーんとなっていますが、
語学力が理性となっております(笑)
返信する
>ヒナキさん (ちや)
2014-04-07 23:59:51
マレー語ってどんなん???

日本語ガン無視版は、キツイですねー。(^▽^;
映像は同じなのだから美しいにしても、話の流れがわかりにくそうな…。
あ、でも語学習得にはとにかく見まくる掛けまくるのがセオリーなので、せめて英語字幕にして中国語音声とかにすれば、中国語習得に繋がるのかも♪

私は、日本語版が出たら買っちゃいそうに暴走していますよー!
発売の頃には、冷静になれているでしょうかね。
返信する

コメントを投稿